MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA World Cup QATAR 2022」~2022.11.24 Group G 第1節 ブラジル×セルビア ハイライト~

■枠内シュートが0という『健闘』

 W杯もここまで30カ国が登場。第1節の最後を飾るいわば大トリは優勝候補筆頭であるブラジルである。対するはポルトガルを下してストレートインを勝ち取ったセルビア。ブラジルは難敵相手に開幕節を戦うこととなった。

 ブラジルに対してセルビアの立ち上がりは強気だったと言えるだろう。高い位置からのマンマークハイプレスで敵陣の深い位置からのボール奪取を狙っていく。

 しかし、ブラジルも簡単には屈しない。前線のアタッカー陣にとっとボールを当てるとあっさり反転して広いスペースに展開。セルビアのプレスに早々に対応し、速い攻撃に移行する。

 それでもセルビアの守備ブロックは粘り強かった。リトリートの速度は早くインサイドは強固。ブラジルは簡単にボールを入れることができず、ボールを外に追いやることはできていた。CFのリシャルリソンをボールを触らせずに苛立たせる下地は整っていたと言えるだろう。

 インサイドには簡単に入り込めなかったブラジルだが、外から切り崩すことは十分にできていた。中央からはネイマールが、外からはヴィニシウスとラフィーニャがドリブルでガンガンセルビアの守備ブロックを削っていく。特に左サイドのヴィニシウスは凶悪。1枚はもちろん、2,3枚は余裕で引きちぎる暴れぶりでブラジルの攻撃を牽引していた。大暴れのブラジルアタッカー陣に苦戦するセルビアだが、バックラインの粘り強いクロス対応を軸になんとか攻撃を跳ね返していく。

 セルビアのボール保持はアンカーのグデリが最終ラインに入り4バック化。中盤を空洞化させる配置で前線とバックラインに人を割く。この形でのビルドアップは予選と同じようでセルビアにとってはお馴染みのシステムである。

 ブラジルの非保持はオーソドックスな4-4-2。敵陣の高い位置から是が非でもボールを奪い取ってやる!というスタンスではないが、要所ではきっちり強度を発揮するソリッドな組織。攻撃で目立っているヴィニシウスやラフィーニャも非保持に回ればきっちりと4-4-2の一員としての仕事をこなしている。

 ボールを持つターンになれば落ち着いたポゼッションをしたいセルビア。細かい立ち位置の調整など、システム自体の成熟度を見せることはできていたが、なかなかスムーズな前進を連発することはできなかった。

 迎えた後半はブラジルがプレスのギアを一段階あげて奇襲をかけてくる。ボールを奪ってから敵陣までのフィニッシュまでの迫力やセットプレーの圧力など、ブラジルは明らかに勝負どころと設定した形である。

 セルビアは50分過ぎに数回セットプレーのチャンスを得ることができてはいたが、これ以降はシュートどころかブラジルの陣内に迫ることすら至難の技。一方的に攻め立てられる展開に苦しむことになる。

 ブラジルが狙い目にしたのはセルビアの3センター。まず右サイドに彼らを寄せて、逆サイドに素早く展開することで3センターの脇から侵入をする。巧みだったのはアレックス・サンドロの立ち位置。逆サイドからきっちりボールを引き取り、大外のヴィニシウスに1on1を行える舞台を整える役割を果たして見せた。

 セルビアは前半に比べると中盤のスライドが苦しくなった。ボールを自由に動かすブラジルに対して明らかに後手を踏むようになる。その上、大外には1枚も2枚も剥がすヴィニシウスがいる。かといってCHがそちらに注力すればネイマールがカットインするためのバイタルのスペースをあけ渡すことになる。どちらにしても厳しい。

 セルビアの守備が決壊したのは60分過ぎのこと。ネイマールのターンから相手を外して左サイドに展開すると、エリア内に入り込んだヴィニシウスのシュートの跳ね返りをリシャルリソンが押し込んでみせる。

 ようやくこじ開けたブラジルはここからさらに畳み掛ける。セルビアはだんだんと横幅だけでなく、MF-DFのラインも広がるように。アンカーの脇のスペースも新しく狙えるポイントに設定できるようになったブラジルはさらに勢いを増すばかり。先制ゴールを奪ったリシャルリソンが試合を決定づけるゴールを奪うのにそう時間は掛からなかった。

 以降もブラジルは攻撃ユニットを総入れ替えして勢いを途切れさせない。ジェズス、アントニー、ロドリゴ、マルティネッリは自信をアピールすべく張り切るのでセルビアからすれば傍迷惑な話である。

 前半はもちろん、後半もセルビアは健闘したと思う。おそらく、欧州の中でも完成度は高いチームだろう。だが、善戦したとしても枠内シュートはなし。好チームが踏ん張るパフォーマンスを見せてもアリソンに冷や汗をかかせることができないという事実は、ブラジルがいかに強大なチームであるかを示すのには十分すぎるだろう。

試合結果
2022.11.24
FIFA World Cup QATAR 2022
Group G 第1節
ブラジル 2-0 セルビア
ルサイル・スタジアム
【得点者】
BRA:62′ 73′ リシャルリソン
主審:アリレザ・ファガニ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次