MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2021.8.14 プレミアリーグ 第1節 マンチェスター・ユナイテッド×リーズ ハイライト

画像1

■トランジッションで大暴れのポクバとブルーノ

 先日、契約延長を発表し、無事に今季もリーズの指揮を執ることが決まった名物監督のビエルサ。開幕戦は昨年のリバプールに続き、オールド・トラフォードに乗り込むという非常に難易度の高い相手に挑むことになった。

 立ち上がりからリーズは昨季と同様にらしさが全開。高い位置からプレッシングに行き、マンチェスター・ユナイテッド相手に正面から立ち向かっていた。

 変わった部分といえば、バンフォードが敢行するプレッシングを分担するようになったこと。昨シーズンは2CB相手に1人でひたすら追いかけまわすムーブを繰り返していたが、この試合ではIHのロドリゴと分担。片方が出ていくときは片方が中盤のプレスにリトリートする。やたら広い行動範囲だったバンフォードのプレスを減らすことで、パフォーマンスを落とさないためのやり方なのかなと思った。

 一方のマンチェスター・ユナイテッドもリーズのマンマークに対策を準備。受け渡しがある分、時間を与えられやすいバックスがしっかりと持ちあがる部分が初手。それに合わせて中盤がやたらと縦方向に動くことでマンマークを振り切ろうと試みる。例えば、ブルーノ・フェルナンデスの降りる動きと運動量豊富なCHが入れ替わるように上がっていくなど。フレッジ、マクトミネイは体の仕上がりが上々で積極的にマッチアップ相手を振り切って前線まで駆け上がっていた。

 しかし、このマンチェスター・ユナイテッドのやり方には脆弱性も。中盤と2列目が入れ替わることで、攻撃が止まった瞬間中盤にぽっかりとスペースが空く。リーズのロングカウンターがやたらスムーズに進んだのは、攻撃においてマンチェスター・ユナイテッドが取ったリスクのせいだろう。

 だが、先制点はマンチェスター・ユナイテッド。ブルーノ・フェルナンデスとCHが入れ替わる縦関係の動きに合わせて内側に絞ってきたのはポグバ。リーズとの試合で顕在化する個の力の差を最も感じられるのはこの男のパフォーマンスであることが多い。

 先制点も絞る動きで縦パスを引き出すと、ブルーノ・フェルナンデスにラストパス。見事なコントロールでゴールを生んでみせた。その後も得点をアシストし続けたポグバは何とこの日だけで4アシスト。ブルーノ・フェルナンデスも3得点と爆発。間延びしているライン間に顔を出し、前線と中盤をつなぐ役割は全う。苦しくなってくる後半にトランジッションで差を見せたユナイテッド。中盤の強度で勝り、5得点という強烈なスタートダッシュを決めてみせた。

試合結果
2021.8.14
プレミアリーグ 第1節
マンチェスター・ユナイテッド 5-1 リーズ
オールド・トラフォード
【得点者】
Man Utd:30′ 54′ 60′ フェルナンデス, 52′ グリーンウッド, 68′ フレッジ
LEE:48′ エイリング
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次