MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.4.8 プレミアリーグ 第30節 ウォルバーハンプトン×チェルシー ハイライト

目次

下馬評通りの苦戦スタート

 ポッターに別れを告げたチェルシーがたどり着いた結論はレジェンドの期間限定再登板。今季末までチェルシーの指揮を取るのは、開幕の時点ではエバートンの監督であったフランク・ランパードである。

 ランパードは4-3-3を採用。バックラインからボールを持ちながら打開を探っていく。エンソは最終ラインの間に落ちてサリーしつつ、後方から一気にワイドや裏を狙っていくスタンスであった。配置としての決まり事はそれになりに整理がされている感がなかったわけではないが、何せ動きがなくボールが動くことによる変化がない。ということで、最終的にはアタッカーそれぞれが頑張ろう!という個人戦に持ち込まれそうな空気だった。

 連携が期待できそうなサイド攻撃はウルブスの同サイドの圧縮によって無効化されてしまった感じ。こちらもあまり有効打にはならなかった。

 一方のウルブスもバックラインからボールを繋いでいく形を重視。チェルシーはウルブスのバックラインには制限をかけることはしなかったので、ウルブスはゆったりとボールを持つように。どちらのチームもゆったりとボールを持つことができる攻守の切り替えが少ない展開になった。

 中盤はいつものように縦関係を形成するウルブス。中央では縦関係のポストプレーから打開を図っていく。サイドでも蓋をするのが遅れるチェルシーの守備のギャップをつくことができており、ゆったりとした攻めに関してはチェルシーよりも手応えがある試合の進め方ができていた。

 優勢に進めていたウルブスの先制ゴールはなかなかにパンチがあるものだった。左サイドから攻め立てた攻撃の跳ね返りを右サイドのヌネスがスーパーボレーで仕留めて見せた。逆サイドのネットに突き刺さった強烈なシュートでウルブスが先行する。

 後半はチェルシーがボールを持ちながら反撃に出るトライを行うように。ウルブスはロングカウンターから好機を狙っていく。すれ違ってしまったエンソによって大チャンスができるなど、十分にこの形でも手応えはあった。

 それでも徐々にボール保持の機会を増やしながらウルブス陣内に押し込む時間を増やしていくチェルシー。だが、ウルブスのナローな4バックがペナ幅に入り込みひたすら跳ね返し続ける。

 膠着した展開を打破することができないチェルシー。最後はウルブスに封じ込められて沈黙のまま終了。苦戦が予想された第二次ランパード政権は黒星スタートという苦しい船出となった。

ひとこと

 ヌネスの怪我が心配。

試合結果

2023.4.8
プレミアリーグ 第30節
ウォルバーハンプトン 1-0 チェルシー
モリニュー・スタジアム
【得点者】
WOL:31’ ヌネス
主審:ピーター・バンクス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次