MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA World Cup QATAR 2022」~2022.11.20 Group A 第1節 カタール×エクアドル ハイライト~

■壁の高さを知ることになった開催国

 史上初の冬季開催となったワールドカップ。開幕カードは開催国のカタールがエクアドルを迎える一戦となった。初出場ながら長期のプランニングにより2022年の出場に向けて照準を合わせていたカタールだが、内容としては非常に厳しいものとなった。

 まず、カタールが直面したのはエクアドルの前線の強烈なフィジカル。DF陣だけではなんとかしきれないエクアドルの攻撃陣の体の強さに、カタールはGKのアッ=シーブが飛び出しのタイミングをミスるなど慌て気味の悪循環にハマってしまった印象。開始直後にバレンシアがネットを揺らしたシーンはオフサイドで取り消しになるが、決して順調な立ち上がりとは言えなかっただろう。

 エクアドルのボール保持に対しても手立てが見つからないカタール。CHの片方が2トップの間に立ちつつ、時折サリーを行うエクアドルの保持に対して、カタールはプレッシングの狙いどころが定まらない。

 本来であれば中央に刺すパスはカタールの5-3-2にとってはカウンター移行の狙い目になるはず。しかし、受け手となるFW陣はカタールのバックラインを背中に背負いながら、最低でもファウルは奪ってくる貢献をしている。盤面では捕まえられていても、エクアドルからボールを奪い取れるわけではない。

 サイドに追い込む形もカタールのプレスの得意なところではあるが、なかなかボールを詰まらせることができない。カタールがプレスに苦戦したのはSBがボールを持った時にマイナスのコースを消すことができていなかったから。エクアドルはCBを経由して無限に保持をやり直せるため、ホルダーには基本的に余裕があった。しかも、困ったらフィジカルで優位を取れるトップに蹴ればなんとかなるという安全策もある。

 カタールからすると、高い位置からのプレスが機能しないのは苦しいところ。撤退守備においてもうまくいっていない中で、ハイプレスまで機能しないとなれば苦戦は免れない。

 さらに追い打ちをかけるようにカタールのボール保持の局面まで咎めるエクアドル。3-1型のカタールのボール保持に対して、FWがきっちりとサイドに誘導しながら狭いスペースに追い込むことができていたエクアドル。マイナスの選択肢を削る追い込み方はカタールのプレスにはなかった部分だ。

 そうした状況で3−1のビルドアップ隊から中央に無理にボールを刺せばカウンターを喰らうのは必至。トランジッションからアンカー脇から中央に侵入したエクアドルは抜け出したエネル・バレンシアがPKをゲット。これを自ら沈めて、正真正銘の先制ゴールを手にする。

 バレンシアはキレキレ。ファウル奪取に抜け出しにフィニッシュまでとこの日は大車輪の活躍。エクアドルの2点目は右サイドからのアバウトなファーへのクロスをバレンシアが叩き込む形から。このようなハイクロスでもPA内ならフィジカルの優位が取れる!というバレンシアへの信頼が伺えるプレシアードのアシストだった。

 カタールは前半途中からアフィーフがポジションを下げながら3-1ビルドアップ隊に参加。より、繋ぎの局面に力を入れるようになる。プレスに置いても前半の終盤のアフィーフはカイセドを気にするように中盤に下がっての守備を増やす。この辺りは反撃の一手というよりは、ひとまず試合を落ち着けるための一手のように見えた。

 カタールの前半最後のアリの決定機は絶対に決めたかったところ。IHのアル=ハイドゥースの右サイドへの飛び出しもカタールらしい。これが追撃弾になっていれば、1失点目でペシャンコに潰された保持で自信を取り戻すきっかけになったはずだ。

 後半、カタールはWBが高い位置からプレスにいくなど、インテンシティ高めのプレーから主導権を握りにいく。しかし、エクアドルはこれに冷静に対処。WBが高い位置をとるならば!と、前線の選手をサイドの裏に流す。「前に出てくるのならば背後をとる」というセオリーをきっちり踏襲する形でカタールの反撃をいなす。

 ポゼッション時のカタールは前半以上にIHとアフィーフがビルドアップに参加するプランを採用。これにより、中盤は自らが前に向ける立ち位置でボールを受けられることもあったが、前を向いたとしても思ったほど加速できなかった。ならば、大きな展開(後半は攻め上がりが活発になった右のWBのペドロ・ミゲルがターゲット)くらいは通したいが、こちらも精度が足りないという展開に。

 エネル・バレンシアが下がって以降は、4-1-4-1に変形して試合を落ち着ける選択をしたエクアドル。したたかに逃げ切りに成功し、開幕戦を見事勝利で飾ることに。逆に後半も活性化の糸口をつかめなかったカタールにとってはW杯の壁の高さを知る羽目になる厳しい開幕戦となった。

試合結果
2022.11.20
FIFA World Cup QATAR 2022
Group A 第1節
カタール 0-2 エクアドル
アル・ベイト・スタジアム
【得点者】
ECU:16′(PK) 31′ バレンシア
主審:ダニエレ・オルサト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次