MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.11.5 プレミアリーグ 第15節 ノッティンガム・フォレスト×ブレントフォード ハイライト

■猛攻が実ったフォレストが1ポイントをもぎ取る

 前節はアウェイでアーセナルに大敗してしまったが、直近3試合で敗れたのはこの1試合だけ。ノッティンガム・フォレストは徐々に残留に向けての反撃体制を整えつつある。今節の相手は試合ごとの波が大きいブレントフォード。順位では上にいる相手だが、アウェイゲームが得意ではない彼らからは勝ち点をとっていきたいところだ。

 立ち上がりにボールを持ったのはブレントフォード。フォレストはある程度ボールを持たれるのはOKというスタンス。ただし、アンカーのジャネルトだけにはギブス=ホワイトがマンマークでチェイシング。中央で起点を作ることは許さなかった。

 ブレントフォードはIHを低い位置に降ろしながらビルドアップを行うが、中央をきっちり固めるフォレストのプランを前に苦戦。割り切ったロングボールでトニー不在の前線にとっとと当てる形を増やしていく。

 フォレストの攻め手になっていたのはライン間のギブス=ホワイト。ブレントフォードよりも枚数が多いことを生かして、狭いスペースながらも自らボールを受けてターンするという流れで前を向いてチャンスメイクする。

 フォレストの前線が空中戦で体を張って優位に立ったのも彼らにとっては大きい。前線のポストから落としを受けるギブス=ホワイトという形もフォレストにとっては有望なプランだった。

 互いに限られた攻撃の形から得点を奪い取ったのはフォレスト。前線のキープから前を向くことを許されたギブス=ホワイトがミドルを決めて一歩前に出る。これしかない!という形から早めに決めることができたのは大きい。

 ポゼッションでの打開点が見つからないブレントフォードはその後も苦戦。しかし、前半終了間際にトランジッションからウィサの抜け出しからPKを獲得。ヘンダーソンが猛抗議するのは理解できるくらい微妙な判定だったのは確かだが判定はPK。これをムベウモが決めて前半のうちに追いつくことに成功した。

 後半もジリジリとした展開に。フォレストは右サイドでジョンソンが存在感を増す一方、ブレントフォードはムベウモとダ・シルバという右サイドのコンビから膠着を打開しようと試みていた。後半は中盤でのデュエルでややブレントフォードが優勢な場面が目立つようになったのは変化だろうか。

 一進一退の攻防を動かしたのは前半と同じ形。一瞬の隙を見つけたイェンセンからウィサが抜け出し、1点目と同じ形で勝ち越しゴールを決めることに。

 それ以降はアタッカーを増員するフォレストとディフェンスを増員するブレントフォードという対照的な構図で試合は進む。最終盤は猛攻に打って出るチャンスを得たフォレストは泥臭い放り込みでブレントフォードのゴールに迫っていく。

 猛攻が実ったのは95分を過ぎた頃。ギブス=ホワイトのシュートがフォレストのオウンゴールを呼び込み土壇場で同点に。意地が実ったフォレストは連敗を回避。一方のブレントフォードにとっては勝ち点3がこぼれ落ちてしまう痛恨の失点となった。

試合結果
2022.11.5
プレミアリーグ 第15節
ノッティンガム・フォレスト 2-2 ブレントフォード
ザ・シティ・グラウンド
【得点者】
NFO:20′ ギブス=ホワイト, 90+6′ イェルゲンセン(OG)
BRE:45+3′(PK) ムベウモ, 75′ ウィサ
主審:アンドレ・マリナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次