MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA World Cup QATAR 2022」~2022.11.30 Group D 第3節 チュニジア×フランス ハイライト~

■金星と敗退が同時にやってきたチュニジア

 すでにグループステージの突破を決めているフランス。首位の座から落ちるにはオーストラリアが得失点差6を埋める形で両試合の結果が終わらなくてはならない。実際問題不可能に近いミッションであり、フランスは首位が確定している状態でこの試合を迎えたと言っていいだろう。

 一方のチュニジアは勝利が最低条件。自らが人事を尽くした上で天命を待つ必要があるという状況だ。

 首位通過が確定しているフランスは明らかにプレータイム管理優先の選手起用を披露。マルセイユでシャドーをやっている姿をCLで見かけたゲンドゥージは百歩譲ってSH起用を受け入れるとしても、リュカの離脱が原因とはいえカマヴィンカのSB起用はなかなかである。そんなことをやるくらいなら守田と組んでスペイン戦に出てほしい。

 ボール保持は4-3-3だったフランスだが、非保持においては4-4-2。ワイドのコマンが2トップにシフトし、フォファナがSHに移動する。チュニジアは3-4-2-1であり、特に噛み合わせを意識したシフトにはなっていない。

 それでもうまく持ち場を守ることができれば問題はないが、実際フランスのSHはかなりチュニジアのWBに外に引っ張られていた。そのため、フランスはチュアメニとヴェレトゥの負荷が増加。特に、ヴェレトゥは同サイドのSBがカマヴィンガだったこともありかなりハードなタスクだったはずだ。フランスは深い位置でのファウルが増えてしまいチュニジアはセットプレーのチャンスを得る。

 チュニジアは左のシャドーがムサクニからロムダンに入れ替わっていたが、降りてからのプレーが持ち味なのは同じ様子。低い位置でボールを引き取ってのターンからチュアメニからファウルを奪っていた。このファウルから得たFKでチュニジアはネットを揺らす。だが、これはオフサイド。チュニジアのゴールは認められなかった。

 それでもボール保持で主導権を握ったのはチュニジア。細かくパスを受ける位置を変えながらショートパスを繋ぎつつ、フランス陣内まで攻め込んでみせた。

 フランスの保持の局面は個々のスキルは流石ではあるが、チームとして機能するということに関しては無理があるだろう。前線でコロ・ムアニがボールを収めることができればもう少し勝手が違ったとは思うが、そもそもこのメンツで保持をなんとか機能させようという方が難題なミッションという話だ。

 後半、フランスはややテンポアップ。高い位置からのプレッシングを仕掛けながらチュニジア相手に自分達のペースを引き戻そうとする。

 しかしながらチュニジアはこのフランスのテンポアップに上手く付き合うことができた。中盤のライドゥニを軸に小気味いいテンポのパスワークでフランスのプレスを脱出し、敵陣に迫っていく。

 そんなチュニジアは高い位置からのプレスでついに念願の先制点をゲット。フォファナをプレスで捕まえたハズリが独走し、敵陣の深い位置まで侵入。自らシュートまで持って行き得点を奪ってみせる。フランスからするとややヴァランの対応がやや甘かったように思う。

 裏でオーストラリアが先制してしまったため、この時点では他会場の結果はチュニジアに不利な状況に。しかも、フランスは続々と主力を投入してくる。プレータイムをある程度与えてコンディションを維持したかったのかもしれないが、デンベレが右からガンガン仕掛けて、ムバッペがエリア内で待ち構えている状況を「コンディション維持」という名目で作られてしまうチュニジアはたまったものではない。

 それでもチュニジアはGKを中心にフランスの攻撃をシャットアウト。ハズリの先制点を守り切ってみせた。だが、裏のカードの結果は思うようには動かず。ベンチが目の前のフランス戦そっちのけで観戦していたオーストラリア×デンマークの結果が思うように動かず。フランスへの金星と同時にチュニジアは敗退が決定してしまった。

 ちなみに終了間際のグリーズマンのゴールが取り消された解説については以下のスレッドを参照。

試合結果
2022.11.30
FIFA World Cup QATAR 2022
Group D 第3節
チュニジア 1-0 フランス
エデュケーション・シティ・スタジアム
【得点者】
TUN:58′ ハズリ
主審:マシュー・コンガー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次