MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.22 プレミアリーグ 第38節 ブライトン×ウェストハム ハイライト

■明確に打ち出されたストロングポイント

 勝てばセルハースト・パークで試合をするマンチェスター・ユナイテッド次第でEL出場権が逆転で手に入るウェストハム。最終節の相手はシーズン後半にかけて調子を上げてきているブライトンである。

 立ち上がりから圧倒的にボールを持つことが出来たのはブライトン。ウェストハムは4-4-2スタイルで守備ブロックを組んで迎撃するという彼らの普段のスタイルに近いものだった。

 だけども、このウェストハムの守り方はブライトンにとっては非常に優しいものだった。なにせ、アンカーがろくに消されていないため、左右に裏にと展開が自由なのである。

 ビスマをフリーにしてしまえば当然そうなるだろう。ブライトンが支配的になるのも、そうしたウェストハムの守備における緩さによるものである。

 アンカーに限らず、この日のウェストハムは軒並みホルダーへのプレスの意識が薄く、傍から見るとどちらが欧州カップ戦を目指して戦っているクラブかがわからないくらいであった。

 そうしたウェストハムも徐々に試合のテンポを取り戻していく流れに。キーになったのは保持。ブライトンが無理にプレスをかけることなく、まずは撤退から時間を奪っていく。

 すると、そのまま先制したのはうウェストハム。アントニオが反転してからの強烈シュートをお見舞いし、劣勢をひっくり返す先制点を手にする。

 後半頭からは試合はブライトンペース。保持での押し込みから左サイドで攻勢を強める機会が増えたブライトン。実を結んだのもその左サイドの攻撃だ。保持での押し込み、と左サイドからの崩しのパスに逆サイドから飛び込むフェルトマンはこの試合でのブライトンの準備が認められたように思えた。そして、ブライトンは左サイドからのクロスで同点に追いつくことになる。

 反撃に打って出たいウェストハムだったが、ブライトンの左サイドほど明確なストロングポイントが出来ず、突破口を見つけられない。そうこうしているうちに、ブライトンは追加点をゲット。今度はグロスの反転シュートだった。

 やはり、ブライトンの魅力はボールを受ける準備が頻繁に行われていること。オフザボールをもさぼらないし、出す方もきっちりと使う。そうすることによって次のランのエネルギーがたまっていくのであろう。

 先制こそしたものの、最後までなかなか勝利にたどり着けなかったウェストハム。セルハースト・パークからのユナイテッド敗戦の吉報を活かすことが出来ず、来季のECL行きが決まった。

試合結果
2022.5.22
プレミアリーグ 第38節
ブライトン 3-1 ウェストハム
アメリカン・エキスプレス・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRI:50′ フェルトマン, 80′ グロス, 90+2′ ウェルベック
WHU:40′ アントニオ
主審:ケビン・フレンド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次