MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.8 プレミアリーグ 第36節 マンチェスター・シティ×ニューカッスル ハイライト

■CLの鬱憤は首位固めで

 本命だったCLの舞台からは白い巨人の底力に屈し、姿を消すことになってしまい、今季も失意を味わうことになってしまったシティ。どうしても逃したくないリーグタイトルにはリバプールの引き分けという吉報が届いた中での一戦となっていた。

 対戦相手はニューカッスル。強豪相手に一旗揚げたい野心を有しているチーム。シティがうまくCLから切り替えられないことがあれば、一発がある恐ろしい相手である。

 試合はまずはシティのポゼッションで進んだ。この日のフォーメーションは4-2-3-1。バックラインのCB2枚とロドリ、さらには左サイドからもう1枚借りてきての4枚のフィールドプレイヤーにGKを絡める形でのポゼッションが多かった。

 左サイドのうち、ビルドアップに絡んでくるのはCHのギュンドアン、もしくはSBのジンチェンコのどちらかのケースが多い。左サイドの幅取役はグリーリッシュが行うことが多く、ギュンドアンとジンチェンコのビルドアップに絡まなかった方が高い位置でグリーリッシュをサポートする。

 右のカンセロは高い位置を取ることが多く、ビルドアップに絡むケースは少なかった。右のワイドをマフレズではなく、スターリングにしたのはよりインサイドのストライカーロールで輝けるという判断だろう。右の大外はカンセロが使うことが多かった。

 基本的には左で作って右が決める形が多かったこの日のシティ。先制点の場面はまさしくそれを体現する形。左のグリーリッシュのタメから中央を経由し、大外に立つカンセロに。これを折り返すと最後はスターリングがきっちりストライカータスクを果たし先制する。

 フィジカルの部分ではやり返す隙がありそうなニューカッスル。サン=マクシマンの陣地回復からもぎ取ったセットプレーやファーに待ち構えるクロスなど、時折得点の可能性を感じさせるプレーは見えてはいた。

 しかし、この日は一貫してペースを握ったシティ。前半のうちにラポルトのゴールでリードを広げると、後半早々にセットプレーからロドリが追加点を決めて安全圏の3点差まで到達する。

 試合はその後、セーフティリードを得たシティが完全にコントロール。ニューカッスルに反撃の可能性を与えないまま、ボールを持ちながら時計の針を進めていく。

 このまま試合は終わるかと思いきや、最終盤に再びシティが着火。90分にフォーデンが4点目を奪うと、後半追加タイムにはスターリングがこの日2点目のゴールをゲット。得失点差でも大きくリバプールに水を空ける大量5得点を決めてみせた。

 CLを目標に掲げてきたチームゆえに敗退への失望は大きいはず。その鬱憤を見事にリーグにぶつける素晴らしいパフォーマンスで首位の座をさらに強固なものにした。

試合結果
2022.5.8
プレミアリーグ 第36節
マンチェスター・シティ 5-0 ニューカッスル
エティハド・スタジアム
【得点者】
Man City:19′ 90+3′ スターリング, 38′ ラポルト, 61′ ロドリ, 90′ フォーデン
主審:スチュアート・アットウェル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次