MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.1.4 プレミアリーグ 第19節 クリスタル・パレス×トッテナム ハイライト

目覚めた右サイドが大量得点を呼び込む

 プレミア再開から2試合。ここまでまだ勝ち星がないトッテナム。セルハースト・パークは難所ではあるが、CL出場権争いでの主導権を取り戻すためにも必ず勝ち点3が欲しい状況である。

 立ち上がりにボールを持ったのはホームのパレス。いつもであればトッテナムは序盤にとりあえず様子を見ながらハイプレスをかけ見るのだけども、この試合ではそれはなし。パレスのバックラインにはボールを持たせることにしていた。

 バックラインはボールを持てたパレスだったが撤退気味のトッテナムに対して、なかなか狙いを定めることができない。中途半端な刺すパスは逆にトッテナムの格好の餌食。カウンターの温床となる。クラインが危険な形でロストするなど、パレスはボール保持から危ない場面を迎えることが多かった。

 一方のトッテナムの保持に対してもパレスは持たせるスタンスを徹底。基本的にはボール保持を許し合う切り替えの少ない展開になった。パレスが攻撃の狙い目にしていたのはトッテナムを引き込んでのロングカウンター。ボール奪取から素早いロングボールで抜け出す状況を作り出すことが出来ていた。パレスとしては保持よりもこちらの方が有望だろう。

 トッテナムは中央への楔からケインのポストを利用してのサイドへの展開が前節よりもスムーズ。クルゼフスキがいない苦しい状況に徐々に適応していっている様子も垣間見られた。

 余り状況が良くないと踏んだパレスは30分すぎからじりじりとプレッシングを開始。敵陣でのプレータイムを増やし、セットプレーを軸に攻め立てるがネットを揺らすまでは至らない。

 迎えた後半、ペースを握ったのはトッテナム。WBを早い段階で積極活用した攻撃で敵陣深い位置まで迫っていくように。特にきいていたのは右サイド。ドハーティは幅取役とロングボールのターゲットマンとして躍動。相棒のブライアン・ヒルもアタッキングサードという得意分野でようやく本領を発揮し始める。

 そして左サイドのクロスからケインのゴールでトッテナムが先制。このゴールからトッテナムの得点ラッシュが開幕する。

 2点目の起点になったのは右サイド。ロングボールをインサイドで受けたドハーティを外からヒルがサポート。これをケインが再び決めて2点目をゲット。パレスを一気に突き放す。すると、今度はケインはエスコート役に。左サイドから起点になり、逆サイドに振ったところからドハーティが決めて3点目を決める。

 パレスは中盤で捕まってしまい、前半以上に厳しい前進に。4-1-2-3にシフトチェンジしても大勢に影響はなく、点差がついた状態ではソリッドには守れない状況に。

 どうしても得点が欲しかったソンが仕上げの4点目を決めて勝負あり。久しぶりの先制ゴールと得点ラッシュで難所を乗り越えたトッテナムが2023年初勝利を挙げた。

ひとこと

 低い位置からのキャリーを免除できればブライアン・ヒルは面白い存在になりそう。

試合結果

2023.1.4
プレミアリーグ 第19節
クリスタル・パレス 0-4 トッテナム
セルハースト・パーク
【得点者】
TOT:48‘ 53’ ケイン, 68’ ドハーティ, 72‘ ソン
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次