MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.2.11 プレミアリーグ 第23節 レスター×トッテナム ハイライト

目次

幻の4点目がダイジェスト

 広くビルドアップするレスターに対して、強気でトッテナムがプレスをしてくるスタートとなる。バックラインからのビルドアップは左右に大きく振ることでチャンスメイクを行うレスター。狙いを定めることができたのはトッテナムの右サイド。新加入のポロは迎撃から相手を逃してしまう場面が多く、レスターの左サイドをスピードに乗せてしまうことが多かった。

 一方のレスターも非保持側に回れば強気のプレッシングになる。トッテナムよりもバックラインが積極的にボールを狩りに行く姿勢が目立っていた。しかしながら、レスターの迎撃はライン間のスペース管理はあまり行われておらず、ひっくり返すチャンスはトッテナムに残されていた。ケインのポストからペリシッチの抜け出しのシーンを演出したシーンなどはレスターが抱えるリスクが顕在化した部分だろう。

 どちらのものともいえない展開から先制したのはトッテナム。セットプレーからベンタンクールが押し込んで先制点を奪う。クリスティアンセンが懸命にクリアした次のCKからあっさりと失点してしまうのだからなかなかにハードモードである。

 先制したので落ち着いてローブロックを組むトッテナム。しかし、レスターはセットプレーをセットプレーでやり返すことに成功。ニアすらしをファーに

 押し込む形を何とか跳ね返したトッテナムだが、最終的にはメンディのスーパーなシュートで同点ゴールを決めて見せた。

 この同点ゴールを境にトッテナムの前線とレスターのバックラインのマッチアップのパワーバランスが変わる。レスターのバックラインの強気の姿勢にケインが気圧されてしまい、徐々にボールが収まらない状況に。前向きに相手を仕留めるファエスが高い位置からインターセプトに出て行くことでカウンターが発動。間延びしたトッテナムの守備をあっさり攻略し、バーンズが2点目を決める。

 こうしたレスターの積極的な守備でトッテナムは攻め手を失ってしまった感がある。中央のユニットが積極的に前に出て潰しにいく分、サイドのクリスティアンセンが後方でカバーに走るのも好印象。ポストプレーがケインに偏るスパーズ相手であればこうしたバランスで十分に守備はなり立つ。

 先制したために落ち着いたはずのトッテナムは逆転まで持っていかれてしまい、やや混乱気味だったように思う。ローブロックからのギアチェンジに苦戦し、プレスのスイッチは入れにくく、レスターの保持に対してズルズルとポジションを下げてしまう。

 頼みのケインもレスターのバックラインにつかまり続け、攻撃の起点というよりもカウンターの温床になっていたといった方が正しいだろう。前半終了間際に決まったレスターの3点目も果敢なカットから出て来たカウンターである。

 反撃に出たいトッテナムだが、攻撃は恐る恐るのポゼッションと単発のカウンターに終始。前半の失点の仕方を見れば、この日のトッテナムが強引さに舵を切れないのは理解ができる。

 さらに直後のベンタンクールの負傷交代でこの日のトッテナムの勝ち目はほぼ消滅した感があった。キャリーに迎撃にプレッシングといろんなものを背負っていたベンタンクールの長期離脱はトッテナムの後半戦に暗い影を落とすものである。

 ベンタンクールの負傷で試合は再びレスターがボールを持ちながら攻略を行うターンになる。レスターがオフサイドで取り消された幻の4点目は今日のハイライトのようだった。トッテナムの前線のロスト、中盤で劣勢になり、レスターの左サイドに簡単に入れ替わられる。

 この瞬間には4失点目の屈辱を避けることが出来たが、その後バーンズのゴールで正真正銘の4点目をレスターに決められてしまう。2試合連続の4得点を決めたレスターが連勝。降格圏から一気に遠ざかるポイントの積み重ねに成功した。

ひとこと

 爆発力は本物感が出てきたレスター。試合運びの部分に難はありそうだが、この日のトッテナムのように迷いがあるチームは簡単に吹き飛ばすことができる勢いがあることを証明して見せた。

試合結果

2023.2.11
プレミアリーグ 第23節
レスター 4-1 トッテナム
キング・パワー・スタジアム
【得点者】
LEI:23′ メンディ, 25′ マディソン, 45+4′ イヘアナチョ, 81′ バーンズ
TOT:14′ ベンタンクール
主審:マイケル・サリスベリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次