3連勝で年末年始を駆け上がり、トッテナムをかわして4位に浮上したマンチェスター・ユナイテッド。ランパードの去就が騒がれ、後ろのチームとの勝ち点差が迫ってきているエバートンとのチーム状況は対照的とすら言えるだろう。
エバートンがこの日、ユナイテッド対策として準備してきたのは5-3-2。グレイは非保持においてはサイドハーフと言えるのか、2トップの一角と言えるのかはファジーなところ。時には中盤に組み込まれる形で守備に奔走することもあった。
こうしたエバートンに対して、ユナイテッドはゆったりとボールを持ちながら対抗。ただし、勝負のパスはバシッと入れる。緩急をつけて攻撃を一気に加速させる形で攻め手を作っていく。先制点を生み出したのは左サイドのラッシュフォード。中央でマルシャルがなんとかキープしながら左サイドに展開すると、ゴドフリーとの1on1を制して逆サイドのアントニーにラストパスを送る。アントニーはこれを沈めるだけの楽なお仕事であった。
攻撃の切り札としてラッシュフォードが君臨するという形は中断明けのユナイテッドのお馴染みの形になりつつある。それに応えるラッシュフォードも流石であるが、この場面ではきっちりCFとしてのポストプレーという汚れ仕事をやり遂げたマルシャルも賞賛に値する。エバートンの守備は陣形自体は後ろに人数をかける形ではあったが、ラインは高くないためCFがボールを収めることができればWGはスペースがある状態で勝負をすることができる。マルシャルはラッシュフォードが勝負を仕掛けるためのキーマンだったと言えるだろう。
エバートンのボール保持に対してはユナイテッドは4-2-3-1の形を採用。保持では逆三角形の4-3-3、非保持では4-2-3-1という形もまたユナイテッドはお馴染みのスタイルになりつつある。ユナイテッドはプレスに出る時もあり、そうした時にはWGが前がかりになる形でボール奪取を挑む。
エバートンはユナイテッドのプレスには中盤のキープ力で対抗。困った時がイウォビというのは中断前どころか今季のエバートンのお馴染みのスタイルになりつつある。相手を背負いながらキープするイウォビは大きな展開で広いスペースまで展開。グレイにボールが渡れば、エバートンはボールを前に進めることができる。
保持で対抗できたエバートンはセットプレーから追いつく。右サイドを深いところから抉ると、角度のないところからのシュートをデ・ヘアが股を閉じきれず、視界からボールが消えた状態に。こぼれたボールをコーディが押し込んで同点に追いつく。デ・ヘアとしては悔やまれる処理になってしまっただろう。
エバートンは同点後はリトリートを早めてブロックを組む形に調整をかける。ユナイテッドはブロックの外からマラシアやショウがクロスを放り込むが、パワー型FWがいないため効果は限定的。かといってコンビネーションからエリアに侵入する形を作ることができないため、ゴールに迫りきれない。
それよりはトランジッションからの手早いシュートの方が効果的。先に挙げたハイプレスからのショートカウンターや、自陣深くからのロングカウンターなどから少ない手数でミドルを放つ形の方がピックフォードに冷や汗をかかせたと言えるだろう。
後半の頭は非常にくっきりと明暗が分かれる形になった。先に好機を得たのはエバートン。右サイドからのカウンターからイウォビが攻め上がるが、このチャンスを活かせない。それどころかこのワンプレーでイウォビが負傷。今のエバートンの最重要人物を負傷で失ってしまう。
泣きっ面にハチというべきか直後のプレーでユナイテッドは勝ち越し。決め手になったのはまたしてもラッシュフォード。左サイドからエンドライン側を切り裂いてからの素早いクロスをコーディがクリアしきれずにオウンゴールを誘発。1点目に続き、ゴールを演出してみせた。
エバートンはグレイを右に変更することでユナイテッドの左サイドを引き続きターゲットに攻めていく。エバートンは狙いを定めて右サイドからの突破からキャルバート=ルーウィンがゴールに捩じ込むが、これはグレイの飛び出しがオフサイドという判定でゴールを認められず。惜しくもスコアに繋がらなかった。
ユナイテッドはマルティネス、マグワイア、マクトミネイなど守備的なカードを続々と切りながら自陣を固めていくが、エバートンの反撃を完全に沈黙させることはできなかった。特にWBとCBの間が空いてしまうのが難点であり、サイドからの侵入を許していたのが気がかりだった。
しかし、最後はカウンターからPKを獲得し決定的な3点目を決めたユナイテッド。これをラッシュフォードが決めて試合は決着。ユナイテッドがプレミア対決を制して、4回戦に駒を進めた。
ひとこと
エバートン、ぶっちゃけカップ戦敗退よりもイウォビ!!!!!!だと思う。早く帰ってこれますように。
試合結果
2023.1.6
FA Cup 3回戦
マンチェスター・ユナイテッド 3-1 エバートン
オールド・トラフォード
【得点者】
Man Utd:4′ アントニー, 52′ コーディ(OG), 90+7′(PK) ラッシュフォード
EVE:14′ コーディ
主審:ダレン・イングランド