MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA World Cup QATAR 2022」~2022.11.22 Group D 第1節 フランス×オーストラリア ハイライト~

■最悪の立ち上がりからギアを踏み込み直して逆転勝利

 「優勝を目指す強豪国は序盤にピークを持ってこない」というのは定説になりつつある。その定説の存在を感じさせるのがこの日のフランスの立ち上がりだったと言えるだろう。規律的な緩さを感じ、立ち上がりは同日にサウジアラビアに敗れたアルゼンチン以上に心配になる展開だった。

 WGのムバッペとデンベレはプレッシングにおいて積極的に高い位置をとりにいくのだけど、背後のスペースをケアする選手が皆無。遅れてCHが出ていくか、あるいは遅れてSBが出ていくか。どちらにしても後方のユニットは4-3で守るケースが頻発するフランスは中盤の歪みが頻発。オーストラリアにそこにめちゃめちゃ付け入ることを許す立ち上がりだったと言えるだろう。

 さらにはWGとSBの1on1においてもオーストラリアは活路を見出すことができる展開に。特にパヴァールはオーストラリアにとって攻めることができていたポイントだった。だが、結果を出したのは逆サイドの突破。右サイドから侵入したオーストラリアがファーへのクロスを上げる。待ち受ける左サイドではパヴァールを出し抜いたグッドウィルがゴールを決める。

 フランスにとってはまさに踏んだり蹴ったりな失点。サイドを破られた原因はリュカが一連のプレーで怪我を負ってしまったから。非接触型の負傷で大怪我の公算が強そうな様子だったのは非常に心配だ。フランスにとっては先制点献上と負傷者発生という考えられうる限りの最悪のスタートを切ることとなってしまった。しばらくはなんでもないところでの非常に軽いミスが続き、端にも棒にもかからない展開が続くフランス。先制点と負傷者の動揺が見えた立ち上がりになった。

 しかしながら、悪い流れの時間も含めてフランスは攻撃の手を緩めることはなかった。サイドにおいてはオンザボール、オフザボールにかかわらず、ムバッペとデンベレがひたすらスピード勝負を挑んでおり、エリア内にボールを入れる迫力は十分に担保。オーストラリアのコンパクトな4-5-1に対して、勝負できるポイントがあったのは強みと言えるだろう。

 懸念であるボール運びも中盤に降りてくるグリーズマンの登場で懸念は解消。保持時においては実質フリーマンのように振る舞うグリーズマンはオーストラリアにとっては常に厄介な存在に。低い位置ではオーストラリアのプレス回避の急先鋒になっていたし、サイド攻撃では両翼を助ける+1として猛威を奮っていた。この日のフランスの攻撃の中心は間違いなく彼だったと言えるだろう。

 フランスはセットプレーの流れから同点。ラビオのゴールでセカンドチャンスをものにし、前半の内に追いついてみせる。オーストラリアからするとここだけでは絶対にやらせたくなかったはず。痛恨の失点と言えるだろう。

 オーストラリアの受難は続く。前半はポゼッションの起点となっていたフランスのWG背後のオーストラリアのSBが決定的なピンチを作り出してしまう。アトキンソンはトラップミスでラビオとムバッペに挟まれる状況を作られると、フランスはショートカウンターからジルーが勝ち越しゴールをゲット。立ち上がりは攻めの起点にできていたはずのポイントから失点につながってしまうのは辛いところである。

 以降のフランスは序盤に見られたような緩さは消え去るように。前線から無理にプレスに行くことはなく、WGはプレスバックを優先。SBが受ける背後のスペースを消すことでオーストラリアの前進のきっかけを取り去る。パヴァールのところは唯一不安が残るポイントではあったが、オーストラリアはそもそもそこまで辿り着く機会が限定的なので問題なしというところだろう。

 後半になっても試合の構図はほとんど変わらない。プレスラインを若干前に設定し、高い位置からのプレスを強化したようにも見えたが、試合の展開に大勢を与えることはなし。フランスは前半と同じ仕組みで問題なくポゼッションができていた。

 実質トドメとなる3点目は爆走し続けていたWGコンビから。デンベレのクロスはピンポイントでムバッペのもとに。デンベレ、ちゃんとすればちゃんとしてるなというのがこの試合の感想。前回大会でポグバをマンマークの兵隊として鍛え上げることができたことを見ても、スター選手をちゃんとさせられるかどうかがデシャンのフランスの成功の分かれ目なのかなと思う。デンベレがちゃんとし続けられるかはフランス成功の鍵を握っている可能性もあるのかなとほんのり思ったシーンだった。

 仕上げとなった4点目はジルー。ベンゼマに「ゴーカート」と揶揄されてはいるが、うまく行く時には常にジルーの影があるというのもまた近年のフランスの特徴でもあったりする。

 最悪の立ち上がりからリカバリーをしてみせたフランス。ギアを入れ替えて、エンジンを踏み込んでから完成度は段違い。オーストラリアを一気においていく試合運びで逆転勝利を呼び込んでみせた。

試合結果
2022.11.22
FIFA World Cup QATAR 2022
Group D 第1節
フランス 4-1 オーストラリア
ルサイル・スタジアム
【得点者】
FRA:27′ ラビオ, 32′ 71′ ジルー, 68′ ムバッペ
AUS:9′ グッドウィン
主審:ヴィクター・ゴメス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次