MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.3.18 プレミアリーグ 第28節 ウォルバーハンプトン×リーズ ハイライト

目次

荒天での乱戦を制して貴重な勝ち点3

 この週末は悪天候の試合が多かったが、モリニューの荒天ぶりは他の会場と比べてもワンランク上のものだったと言えるだろう。この天候が試合を象徴するようにやや乱戦模様の内容だった。

 リーズの非保持のスタンスはいつもと大きくは変わらない。ウルブスはボールを持ちながら無理なくゲームメイクをすることができていた。ハイライトレビューではプレスに出ていけないリーズの振る舞いはこれまであまり好意的に捉えることができなかった。

 しかしながら、この試合では保持でいい意味での兆しを見ることができた。押し込まれても少ない手数で敵陣に押し返すことができるのである。バンフォードへのロングボールもそうだし、中盤が動きでフリーになった流れからの左右への展開も同じ。プレスがかからずに押し込まれてしまった部分を巻き返すかのような保持を行っていく。

 先制点を得たのはリーズ。サイドから相手と対峙し、1on1で相手を押し下げることに成功したニョントがマイナスの折り返しからハリソンがミドルで先制点をゲットする。

 先制点を手にしたリーズはより一層撤退色を強めてウルブスの攻撃を受けるように。ポデンスが左サイドから迎えた決定機はニョントが先制ゴールを導いた一発と似た角度。ポデンスは自らのシュートまで持って行ったが、ゴールまで持っていけなかったことはリーズとの違いになってしまった。

 しかしながら、撤退して引きこもるリーズに対して大外から壊していきたいというプランを着々と実行していくウルブス。サイドに展開する形まではウルブスは楽々と持っていけたため、ポデンスとネトがどれだけ切り裂くことができるかが大きなポイントとなっている印象を受けた。

 中盤中央では隙あらばネベスのミドルも。サイドに拘らず中央からも崩しにトライすることで少しずつリーズの守備網の破壊にトライする。

 リーズは後半頭にセットプレーから追加点。展開に逆らうようにエイリングのゴールからリードをさらに突き放す。

 2点のビハインドを背負ったロペテギはトラオレをSBにおくウルトラCを発動。リーズはクリステンセンをSHに置きウルブスの保持に噛み合わせるような形で対抗する。

 そのクリステンセンが3点目に絡むのだから試合は面白い。左サイドからの攻撃を引き取る形でゴールを生み出し、守りに入る一手がさらなるリードを広げることになった。

 それでも終盤にウルブスは粘りを見せる。裏のケアに飛び出したメリエの姿をみたジョニーがロングシュートから反撃の狼煙をあげると、ここから試合は裏を狙い放題となるオープンな展開に。スピーディに押し込まれる機会が増えたリーズは徐々にピンチが増えていくことになる。クーニャの得点はやや強引だったが、これだけゴールに迫れれば十分に引き起こせる類のものだった。

 これ以降はウルブスが押し込んで、リーズがカウンターで跳ね返す展開に。アップテンポな展開の中でジョニーのタックルが深く入ってしまう事故が発生。これにより、ウルブスは10人での戦いを余儀なくされる。

 10人のウルブスを見て、リーズは再びプレスをスタート。敵陣でのボール奪取からロドリゴが仕上げの4点目を手にする。

 主導権が入れ替わる乱戦を制したのはリーズ。下位チームがなかなか勝ち点を手にできない今節の中で貴重な勝ち点3を手にすることに成功した。

ひとこと

 リーズはバンフォードを軸とした少ない手数での前進が刺さったのは好材料。欲を言えば11人相手でも刺さるようなハイプレスを仕掛けていきたい。

試合結果

2023.3.18
プレミアリーグ 第28節
ウォルバーハンプトン 2-4 リーズ
モリニュー・スタジアム
【得点者】
WOL:65′ ジョニー, 73′ クーニャ
LEE:6′ ハリソン, 49′ エイリング, 62′ クリステンセン, 90+7′ ロドリゴ
主審:マイケル・サリスベリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次