MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.4.22 プレミアリーグ 第32節 リバプール×ノッティンガム・フォレスト ハイライト

目次

三度目の同点ゴールは叶わず

 なかなか成績が安定せずに、CL出場権が近づかないリバプール。今日も今日とて、アレクサンダー=アーノルドをインサイドに置く3-2-5にトライする。

 だがボールの落ち着けどころは外。フォレストはいつも通りのナローな3トップを形成するため、サイドに張る選手はボールの収めどころになる。

 やはり3-2-5の投入は左サイドの崩しの強化なのだろうか。IHが高い位置をナチュラルに取ることができるこの仕組みから、リバプールは左サイドを重視した形を作る。トップのガクポも左に流れる機会を作りながらサイドの崩しに絡んでいく。対角のパスの成分はリーズ戦よりも少なめ、同サイドをきっちり崩すことに力を入れる展開となった。

 フォレストはボールを奪ったらガンガン前に進み、サイドの裏を駆け上がっては直線的なクロスを繰り返す。文字にしただけでわかると思うが、フォレストの攻撃はあっという間に終わる形である。

 試合は一方的にリバプールがボールを持ちながら試合を進めていく。フォレストの対応で気になるのはクリアの小ささである。サイドからの人数をかけたクロスやセットプレーからエリア内に放り込まれるプレースキック。こうしたリバプールの攻撃に対して、フォレストはクリアを試みるが距離が出ない。よって、リバプールは気持ちよく二次攻撃を繰り出すことができていた。

 押し込むことができたせいか、40分にはサイドからインサイドに止まっていたはずのアレクサンダー=アーノルドが右のサイドハーフから抜け出す形を作れたリバプール。中盤でのゲームメイクで支配力を発揮し、前線への飛び出しを行う時間を作るという両睨みがアレクサンダー=アーノルドの中盤活用の理想系なのかもしれない。

 後半早々にボールを持ち続けたリバプールが先制。右サイドでガクポの反転を起点にチャンスを作ると、セットプレーから先制。ファビーニョの折り返しからジョッタが決めてついにリバプールが試合を動かしていく。

 失点で火がついたのかフォレストはセットプレーを軸に反撃していくように。すると左サイドで体を張ったアウォニイから逆サイドへの展開を見せて、攻め上がったネコ・ウィリアムスがゴール。伏兵のゴールは古巣への恩返し弾。試合はすぐに振り出しに戻る。

 しかし、再びセットプレーから試合を動かすリバプール。ジョッタのゴールでまたしてもリバプールが前に出る。フォレストの対応はかなり甘かったと言わざるを得ない。胸トラップからの反転の余裕をPA内で与えてしまえば、失点はさもありなんという感じだろう。

 それ以降はリバプールが保持の時間を増やしながら支配する。だが、ロングスローからギブス=ホワイトがまたしても同点ゴールをゲット。リバプールにフォレストが喰らい付いてくる。

 しかしながら、この日はリバプールのセットプレーがガンギマリ。アレクサンダー=アーノルドからサラーのボールで3回目のセットプレーのゴールを生み出す。

 最後はありったけのストライカーを投入したフォレスト。だが、3回目の同点弾を決めることができず。三度のセットプレーでフォレストを振り切ったリバプールが辛くも勝利を飾った。

ひとこと

 セットプレーからの得点ばかりじゃ3-2-5の評価はまたしても先送りになる。3回もセットプレーから失点したら勝てないよ。

試合結果

2023.4.22
プレミアリーグ 第32節
リバプール 3-2 ノッティンガム・フォレスト
アンフィールド
【得点者】
LIV:47‘ 55’ ジョッタ, 70‘ サラー
NFO:51’ ウィリアムス, 67‘ ギブス=ホワイト
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次