MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.13 プレミアリーグ 第36節 マンチェスター・ユナイテッド×ウォルバーハンプトン ハイライト

目次

僅かな優位を積み重ねた90分

 ここに来てリーグ戦は連敗とトーンダウンの様相のマンチェスター・ユナイテッド。猛追するリバプールを振り切ってのCL出場権確保には目先の勝ち点が欲しいところだが、今季何度もチームを救ってきたエースはいないという苦しい状況である。

 ウルブスの非保持のアクションはユナイテッドにボールを受け渡すものだった。ウルブスの2トップのケアは中盤を優先。ウルブスのボールサイドのCFが時折ユナイテッドのCBにプレッシャーをかけにいきつつ、基本的には後方を気にするという立ち上がりだった。

 ユナイテッドはボールを失った後のアクションが早かった。ロスト後に即座に取り返しに行く関係で、ウルブスの面々はやや保持に回ると慌てた形に。中央にボールを刺しては中盤のデュエル合戦を引き起こしていた。

 このデュエル合戦はユナイテッドが優勢。ボールを回収しては二次攻撃に繋げていく。狙いとなったのはウルブスのDF-MF間。ウルブスの中盤を引き出してはインサイドに刺すパスを少しずつ増やしていく。

 ウルブスの保持は時間の経過とともに安定感が出てきていつも通りのサイドへの展開は増えていく。しかしながら、サイドからのエリア内への崩しまではなかなか辿り着けず。特に左サイドの裏抜けに対するカゼミーロとヴァランの対応が盤石でウルブスはこのサイドに穴を開けることができなかった。

 先制はユナイテッド。ライン間の縦パスを自由にさせまいと出てきたキルマンを振り切ることに成功したユナイテッドがブルーノで加速。サイドのアントニーに受け渡すと、最後は折り返しをマルシャル。エースに代わってCFで出場したマルシャルが貴重な先制弾をユナイテッドにもたらす。

 その後もチャンスをコンスタントに作ったのはユナイテッド。得点の可能性があるチャンスが次から次へとユナイテッドの元に降りかかってくるという感じではなかったが、シュートにきっちりたどり着くユナイテッドとそれができないウルブスの間にはシュート本数の差という形でかなり違いが出てくるようになった。

 迎えた後半も展開は同じ。前線の活発なフリーランを軸に、ウルブスのラインをかき乱すユナイテッドは順調にゴールの本数を積み重ねていく。その一方でウルブスはプレスのスイッチが入らず、奪った後も不安定な保持でなかなか前進に寄与できない。

 トランジッションの出足も両チームに差が出る一方。ロングボールの跳ね返しからセカンドの回収、そしてカウンターまでが淀みなく流れるユナイテッドに対して、ウルブスは全体的にモタモタしている印象が拭えない。

 交代選手が入るとユナイテッドの前線はさらに活性化。そして、試合を決める2点目を手にしたのはガルナチョ。復帰を祝うゴールを決めて勝利を確実なものにしたユナイテッド。連敗脱出に成功し、追っ手との差をキープすることに成功した。

ひとこと

 だらっとちょっと優位を90分続けるのって結構難しいと思うので、ユナイテッドはよく集中を切らさずに戦ったなと思う。

試合結果

2023.5.13
プレミアリーグ 第36節
マンチェスター・ユナイテッド 2-0 ウォルバーハンプトン
オールド・トラフォード
【得点者】
Man Utd:32′ マルシャル, 90+4′ ガルナチョ
主審:ジョン・ブルックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次