MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.15 プレミアリーグ 第36節 レスター×リバプール ハイライト

目次

先制点で波に乗るジョーンズ

 順位的にも勢い的にも対照的な両チーム。ホームチームは熾烈な残留争いで降格圏に身を置いており、アウェイチームは連勝を重ねながら奇跡の逆転CL出場圏の獲得に迫っている。

 ただ、序盤で見られた勢いは両チームともフラット。ここまでの流れとは関係なくボールが行き交うオープンなスタートで、両チームとも互角に組み合っていたと言えるだろう。

 リバプールは3-2-5にしてからやたらとトランジションで相手を上回る試合が多く、この土俵は得意分野。レスターからすれば相手の土俵に飛び込んでいった格好になるかもしれないが、彼ら自身が得点を決めるためには早いテンポの方が都合がいいのだろう。マディソン→バーンズのパスなど一発でチャンスを作り出すことができていた。

 リバプールは中央でのレイオフからフリーマンを作る形とセットプレー主体での戦いからチャンスを作っていく。高い位置まで押し込むことができれば、プレッシングからもチャンスはある。レスターのバックラインのプレス耐性は怪しく、プレッシャーをかければ簡単にボールを捨ててくれた。

 どちらのチームにもチャンスはある展開だったが、先制したのはリバプール。アリソンからのフィードでハイラインを破ったディアス。右のSBのリカルド・ペレイラを内側に巻き取るように裏抜けすると、その外側から飛び込んできたジョーンズが先制点をゲットする。

 このゴールで勢いに乗るジョーンズは数分後に追加点をゲット。細かいパス交換の出口からわざありのシュートを見せてあっという間に2点差に広げた。

 失点以降は攻め手が見つからなかったレスター。追い込まれた後半は前方から覚悟を決めてハイプレスに出ていく。イヴェルセンはそうしたチームの勢いに絆されてしまったか、高いラインの裏対応に触れない状態で出てきてしまい、あわやという大ピンチを招いてしまっていた。

 バーンズのミドルなど、レスターに反撃の手段がなかったわけではなかったが、リバプールのポゼッションの方がより安定していたのは事実だろう。旋回しながらフリーの選手を作る中盤のパスワークは少しずつ板についてきた感じがする。

 そして決め手になったのはアレクサンダー=アーノルドの直接FK。中盤にスライドしてから得点に多く絡んでいるアレクサンダー=アーノルドが再びゴールを決めて、試合を決定づける。

 立ち上がりは互角に組み合ったが、最後は地力の差が出た両チーム。リバプールが好調を継続し、上位追走に成功した。

ひとこと

 2点目のジョーンズのゴールは細かいパス交換がトリガーになっていてとても良かった。

試合結果

2023.5.15
プレミアリーグ 第36節
レスター 0-3 リバプール
キング・パワー・スタジアム
【得点者】
LIV:33′ 36′ ジョーンズ, 71′ アレクサンダー=アーノルド
主審:クレイグ・ポーソン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次