MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.21 プレミアリーグ 第37節 ブライトン×サウサンプトン ハイライト

目次

ファーガソンがきっかけをつかんだ完勝劇

 すでに降格が決まったサウサンプトン。残り2試合のプレミアライフで少しでも来季につなげる結果を残したいところ。だが、今節の相手は少しでも早くEL出場権獲得を確定させたいブライトン。決して楽に希望をつかめる相手ではない。

 立ち上がりからブライトンはボール保持のターンを迎える。バックラインからは中央にパスがガンガン入る状態。サウサンプトンは中央にそれなりに人を割く陣形になっていたにも関わらず、楔が入ってそこからの展開を許してしまっていたので、あまり歓迎できない立ち上がりといえるだろう。

 中央で起点を作ることができたブライトン。当然サイドは深い位置までえぐることができる。恩恵を受けたのは三笘。ファーガソンの落としからスペースがある状態で一気にゴール前まで向かうが、このチャンスを決めきれず。

 直後にはハイプレスから再び決定機を得ることができた三笘。しかし、これもネットを揺らすことができず、なんとなく嫌なムードが漂う。

 しかし、このムードをふりはらってみせたのはファーガソン。リャンコの股をぶち抜くスーパーゴールでブライトンが先制に成功する。

 サウサンプトンにも全くチャンスがない展開というわけではなかった。2人のCFが2人のCBにつくブライトンのプレスの構造はラビアが比較的浮きやすい形になる。パスワークを使いこなせれば十分フリーマンを作れる状態だった。

 しかし、惜しむらくは簡単にボールを前に蹴ってしまうこと。ウォーカー=ピータースといったプレス耐性を持っていそうな選手も前に蹴ってしまったため、粘り強く保持で戦い抜くことができない状態だった。

 そんなサウサンプトンを尻目にカウンターからブライトンは追加点。三笘からファーガソンの形でサウサンプトンを突き放す。

 それ以降、チャンスは明らかにブライトンに偏る形に。先制点が入るまでは苦しんだが、ペースを握った状態でハーフタイムを迎える。

 後半も順当に攻め立てるブライトン。左の大外の三笘が軸となり後半もサウサンプトンを押し込んでいく。

 しかし、サウサンプトンもセットプレーから追撃弾。エル・ユヌシのゴールから1点差に迫る。

 このゴールをきっかけに試合は再びヒートアップ。サウサンプトンは2人のCHがブライトンの網をかいくぐり、ウォルコットへの決定機を演出。しかし、これはオフサイドに。

 手ごたえをつかんだサウサンプトン。だが、すかさずブライトンがいきおいに蓋をする。グロスの逆足がさく裂し、試合はふたたび2点差に。

 このゴールで試合は決着。交代選手のたびにトーンダウンするサウサンプトンに対して、ブライトンは落ち着いて試合をクローズ。順当な勝利で欧州カップ戦の出場権を獲得させた。

ひとこと

 先制点で試合を動かしたファーガソンが大仕事。大きな勝利の立役者だ。

試合結果

2023.5.21
プレミアリーグ 第37節
ブライトン 3-1 サウサンプトン
アメリカン・エキスプレス・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BHA:29′ 40′ ファーガソン, 69′ グロス
SOU:58′ エルユヌシ
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次