ちょっと早いけど、何回かに分けて選手個人のお疲れ様レビューするよ!今年は選手名鑑wikiも書いたのでそっちも参考にどうぞ!
まずはGKから!
GK
1 チョン・ソンリョン
今季も川崎のゴールマウスを守った守護神。リーグ最少失点おめでとう!パチパチ。
昨季に続いてチームに安定をもたらすセービングで、川崎の最終ラインを引き締めた。
ただ、今季は2回の一発退場。共に裏に抜けた選手への対応が遅れた形である。川崎の守備陣はCBも含めカバー範囲が広く、一発のエラーで大惨事!なんてことはよくある話。カバー範囲の狭さという弱点が来季相手に利用されまくる可能性もなくはない。欲を言えば、ビルドアップにおける役割も重要度ももう少し欲しい!と書いてあったのだが、直近のアウェイ多摩川クラシコはとても良いビルドアップ参加でした!!
いろいろ注文をつけたが、カバー範囲のエリア以外は川崎のGKではピカイチ、ミスが少ない正守護神である。ハイボールの判断は怪しいけど、他のGKが怪しくないとは限りませんので!!!
苦しい時も前を向けるコメントもバッチリ出してくれたりするので、副キャプテンとしての責任を全うしてくれている。
苦しい時こそソンリョン!劣勢の時ほどソンリョン!今季も川崎にたくさん勝ち点をもたらしてくれてありがとう!
紅白落選してしまったSHISHAMOの宮崎さん(ソンリョンの大ファン)を抱きしめるというのが、今年の最後の仕事して残っておりますので、そちらもお忘れなきよう!!
宮崎さんの女性ホルモンが出まくってる写真
24 安藤駿介
今季の出場はなしだぜ!!!残念!!
いつも思ってるんだけど、有村昆に若干似てる気がする。
似てなくはないか。どうでもいいけど、上の画像を保存かけたらファイル名が「arikon」でちょっと笑いました。あと、有村昆おすすめの映画を念のため調べてみると、86分に点が入りそうな映画が出てきたのでご紹介しておきますね。
30 新井章太
名第2GKは今年も健在。
いつ出てきても一定のパフォーマンスを発揮してくれる、準備の達人とでもいうべきか。オフィス北野が大変なことになった一年だったが、彼の安定感は今年も健在だった。ラッシャーはフライデー襲撃事件に関与してない数少ないたけし軍団のメンバーであることは、川崎ファンなら是非とも覚えておいて欲しい知識だ。
セービングは特に圧巻で反射神経ならソンリョンをも凌ぐ!っていうのは去年も書いた。そしてショートパス主体の組み立てなら、ソンリョンよりも存在感があった。
今季の出場は5試合。あんまり気にしていなかったが、新井が出ているときはなかなか勝てていなかった川崎。柏戦での今季初勝利+初クリーンシートはほっと胸をなでおろしていることだろう。
きっといくつものチームから正GKとしてオファーがかかっているはず。そんな中残留をしてくれているのはフロサポとしては涙、涙である。オフィス北野は大変だが、川崎フロンターレには不当な役員報酬をもらっている人間はいないので、安心して残留してほしい。
こっちはいうほど似てない
31 ポープ・ウィリアム
今季は出場なし!!!選手名鑑作成時も知らないながらもアンケートを参考に「でんぐり返しがゲン担ぎ」と書いた。今回さらにアンケートを読み返してみると、結構面白そうな人っぽい。
将来の夢→「一流の人間」
目標とする選手→「なんだかんだブッフォン」
の2つはなんか面白かった。
あと恋人に作ってほしいもの、お弁当に入れてほしいもの、記念日にリクエストしたいものの3項目で「ハンバーグ」との答えがあるので、ポープ君を旦那さんにしたいフロ女はハンバーグの練習を明日から始めるんだ!
つづく