3試合を残して旅は終わりを迎える
負ければ3試合を残して降格が決まるブレイズ。もはや勝つしかできることはない。そんな状況を受けてブレイズはガンガン前に前に出ていく形からチャンスを構築。ボールを握る形からニューカッスルの中盤を引き出して縦パスを差しまくっていくという流れを作っていく。
押し込む状況から先制点をゲットしたブレイズ。アフメドジッチがセットプレーからネットを揺らしてあっという間にリードを奪う。
失点をしたことで少しずつ保持ベースで時間を作っていくニューカッスル。しかしながら、この日は裏への対応も集中力が効いているブレイズ。アフメドジッチは裏へのカバーもこの日頑張っていた。カウンターからでもチャンスメイクもできており、敵陣に進むことも問題なくできていた。
だが、裏抜けは一撃でも許してしまうとあっさりと振り切られてしまうのが難点。イサクの裏抜けからあっという間に同点に追いつく。
この同点ゴール以降、ブレイズは敵陣に侵入することができてもただただボールを回すだけになってしまう。切れ味に関してはニューカッスルに劣るブレイズにとっては少しずつ苦しい展開になっていく。
後半はニューカッスルが保持安定の展開を引きこむように。アーチャーのカウンターから反撃のチャンスがないこともなかったが、基本的には押し込む状況を作り続ける。
そんなニューカッスルはセットプレーから勝ち越しゴールをゲット。ブレアトンの軽率なファウルからギマランイスがリードを奪うゴールを決める。さらには左サイドからゴードンが突撃。ボーグルからPKを奪い取ってみせた。
CKからはさらにオウンゴールで追加点をゲット。オズボーンのオウンゴールで4点目。この時点で完全にブレイズは集中が切れてしまった。
そんなブレイズとは対照的にニューカッスルは全然手を緩めない。高い位置からゴールを奪ってウィルソンがふゴールをゲット。ゴールショーのトリを見事に飾る。
初めは良かったが、徐々にリズムを失い、巻き替えしは絶望的。今季のブレイズを象徴するような試合運びで降格が決定。ブレイズのプレミアの旅はまたしても1年で終わってしまった。
ひとこと
ニューカッスル、落ち着いて徐々に主導権を取り返していく様子が見事だった。
試合結果
2024.4.27
プレミアリーグ 第35節
ニューカッスル 5-1 シェフィールド・ユナイテッド
セント・ジェームズ・パーク
【得点者】
NEW:26′ 61′(PK) イサク, 54′ ギマランイス, 65′ オズボーン(OG), 72′ ウィルソン
SHU:5′ アフメドジッチ
主審:トニー・ハリントン