圧巻のウルグアイがボリビアを圧倒
開幕戦はややバタバタしながらも押し切ったウルグアイ。しかしながら、この第2節においてはウルグアイは圧巻の出来。2CB+2CHに自由に動くデ・ラ・クルスといった選手からブロックの隙間を狙っていく。
素晴らしかったのは保持でのボールの動かし方というよりは即時奪回による圧力である。ボールをロストしたところからすぐに奪い返しにいき、さらなる波状攻撃に移行する。
ボリビアが全く呼吸ができない状況の中でウルグアイはセットプレーから先制。FKからファーのR.アラウホが折り返すとペリストリが押し込んでネットを揺らす。
以降も呼吸を許さないウルグアイ。ボリビアは反撃どころか息をつく間もなくウルグアイにボールを奪われるシーンの連続だった。ようやく、敵陣に進撃できたタイミングでカウンターで跳ね返されてさらなる失点を喫してしまうのだからサッカーは残酷。左サイドからのカウンターをヌニェスが仕留めてウルグアイはさらにリードを広げる。
結局、ウルグアイは圧力を生かして前半を優勢に進めてハーフタイムに。ボリビアは2点のビハインドを終えたまま前半を終えることなった。
後半もリードしているウルグアイが主導権を握るスタート。押し込んでいきながら保持ベースで形を整えていく。一方のボリビアはロングキックから一気にひっくり返すことを狙う流れで立ち上がりに望んでいく。
しかしながら、これでは埒が開かないと思ったボリビアは少しずつ保持からリズムを作っていくように。前半とは異なる形から勝負に出ていくが、ウルグアイはハイプレスから反撃。M.アラウホが追加点を決めて試合を完全に決める。
以降もウルグアイのゴールラッシュは止まるところを知らず。バルベルデが彼らしいダイナミックなシュートを角度のあるところから仕留めて4点目を決めると、最後は途中交代のベンタンクールが5点目をゲット。ゴールショーを締めくくって見せた。
前半からテンポを握ったウルグアイが勢いをそのままに90分を制圧。ボリビアを完膚なきまでに叩きのめした。
ひとこと
ウルグアイは圧巻。2点目までの試合運びはほぼ完璧でボリビアに反撃の隙を全く与えていなかった。
試合結果
2024.6.27
コパ・アメリカ 2024
グループC 第2節
ウルグアイ 5-0 ボリビア
メットライフ・スタジアム
【得点者】
URU:8’ ペリストリ, 21‘ ヌニェス, 77‘ M.アラウホ, 81’ バルベルデ, 89‘ ベンタンクール
主審:ファン・ベニテス