
またしてもホーム客を落胆させるレスター
ホームの観客に長らくリーグ戦でのゴールを届けることができていないレスター。このニューカッスル戦を逃せば実に4ヶ月もの間、自軍のゴールはお預けという格好になる。なんとしてもそれは阻止したいところだろう。
しかし、またしてもキング・パワー・スタジアムのホームサポーターにお届けするのは相手のゴール。トランジッション全開の形から横断に成功。左サイドからのクロスを最後はマーフィーが仕留める。お手本のようなスピードアップから早速レスターに対して先手を奪う。レスターはエンディディのところでボールを奪い切りたかった。
失点したレスターはGKを絡めたポゼッションでニューカッスルのプレスをいなしにかかる。しかしながら、このチャレンジの姿勢がさらなる失点を招くことに。マーフィーはこの日2得点目。あっさりと更なるゴールを積み重ねる。
攻撃に関して言えばこの試合のレスターの筋もそこまで悪いモノではなかったと思う。右サイドからのキャリーから少し手早い攻略も。いつもより縦に長いカウンターでもきっちりとシュートまで持っていくことができるということで、攻め筋は割とスマートな印象を受けた。
だが、非保持における崩壊は止まらず。カウンターからニューカッスルは追加点。好調なバーンズとは対照的にパスカットをされたエル・カンヌスの軽率さはどうしても際立ってしまう。
3点を追う格好となったレスターは後半の頭から4-2-3-1にシフト。入れ替えた左右のSHを起点に勝負を仕掛けていく。ヴァーディのファストブレイクからチャンスを作っていく形。
一方のニューカッスルは大量のリードがあったということもあり、落ち着いた入り。あまり前に進むことはできていないが、自陣での守備はそこまで不安定なモノではないので、問題視はされていないという感じであった。
自陣からの保持で勝負をかけていきたいレスターだが、ハーマンセンが不安定なプレゼントパスを渡してしまうなど保持から支配的な振る舞いをすることができない状況。敵陣まで進むことができても4-5-1のブロックを崩すことに苦戦する。
終盤はニューカッスルが保持でコントロールすることでゲームクローズに成功。レスターを終始寄せ付けないまま、リードをキープして逃げ切り。問題なく試合をコントロールして勝ち点3を手にした。
ひとこと
あまりにもあっさりとチームの勢いを反映する方向に試合の流れが転がっていったという感じであった。
試合結果
2025.4.6
プレミアリーグ 第31節
レスター 0-3 ニューカッスル
キング・パワー・スタジアム
【得点者】
NEW:2′ 11′ マーフィー, 34′ バーンズ
主審:ロベルト・ジョーンズ