
CL出場権確保に大きな一勝
今週は延期分を含めて2試合をホームで戦うニューカッスル。CL出場権確保に向けて重要な1週間を迎えることになる。
ELにシフトしつつあるマンチェスター・ユナイテッドとはリーグにフォーカスするリソースの差があることを示したいニューカッスル。立ち上がりから右サイドのマーフィーを軸とした攻撃からいきなりバユンドゥルの守るゴールマウスを攻め立てる。
ニューカッスルは敵陣からの守備でも気合の入ったスタート。マイナスのパスに合わせてユナイテッドのバックラインにプレッシャーをかけながらジリジリと圧力をかけていく。結局はほとんどのプレーでニューカッスルは敵陣でのボール回収に成功。そのままカウンターでバユンドゥルを脅かすという流れを作り出す。
マンチェスター・ユナイテッドはザークツィーのポストまで辿り着けば一気に攻勢に出れそうな展開だが、そこまで持っていけるのは稀。効果的な攻め筋を作ることができずにニューカッスルのプレスに屈する時間帯が続く。
きっちりとペースを握ったニューカッスルは順当に先制。イサクのポストはややコントロールが浮いたが、これを利用することでトナーリに見事なアシスト。綺麗なフィニッシュで攻撃を完結させた。
以降もペースを握ったニューカッスルだが、マンチェスター・ユナイテッドも隙をついて同点に。抜け出したガルナチョが珍しく冷静に流し込むフィニッシュでタイスコアに持ち込み、ハーフタイムを迎えることとなった。
後半早々にニューカッスルは追加点。左サイドでオーバーラップしたリヴラメントがファーにクロスを送ると、この折り返しをバーンズが決めて勝ち越し。見事な視野リセットから試合を動かす。
再びビハインドとなったマンチェスター・ユナイテッドはザークツィーを負傷で失うなど試練のスタート。この負傷交代に伴う3枚交代で流れを変えにいく。
だが、ニューカッスルはお構いなし。ハイプレスでマズラヴィを仕留めたバーンズが一気に加速し、この日2点目をゲット。スピードで完全にユナイテッドの守備陣を振り切って見せた。
完全に意気消沈したマンチェスター・ユナイテッド。オナナに代えて抜擢したバユンドゥルのミスを仕留めてニューカッスルにダメ押しのゴールを許す。
大量4得点のニューカッスルは見事に完勝。ホームの客と勝利を確信した残り時間を過ごした。
ひとこと
初めから最後の瞬間までニューカッスルの試合だった。
試合結果
2025.4.13
プレミアリーグ 第32節
ニューカッスル 4-1 マンチェスター・ユナイテッド
アセント・ジェームズ・パーク
【得点者】
NEW:24′ トナーリ, 49′ 64′ バーンズ, 77′ ギマランイス
Man Utd:37′ ガルナチョ
主審:クリス・カヴァナー