MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA Club World Cup」~2025.6.23 FIFA Club World Cup グループA 第3節 ポルト×アル・アハリ・カイロ ハイライト

目次

5点目を仕留められず沼に引き摺り込まれる

 ともに勝ち抜けには勝利が必要な両チーム。今大会は欧州勢に慎重な入りを見せるチームが多い中、アル・アハリは高い位置からのプレスを開始。CBが大きく開きながらポゼッションを行うポルトをハイプレスで咎めにいく。

 ここまで3バックで臨んでいたポルトだが、この試合では4バックにシフト。しかしながら、思った場所に人がいない不慣れ感が出てしまうマイナスの方が序盤は大きかった印象。パスミスを咎められたところからアブ・アリーが先制ゴールをゲット。ポルトの逆噴射を利用した得点を奪う。

 ややチグハグ感があったポルトだが、なんとか中央にパスを差し込むところから同点。今大会でブレイク中のモラがドリブルからアル・アハリのDFの軽率な飛び込みを誘発。中央を切り裂いて同点ゴールを決めた。

 このプレスでややアル・アハリのプレスは意欲が低下。ポルトの守備も4-4-2でミドルに構える形であったので、試合としてはトランジッションの強度が少し下がったような展開となった。

 そうした中で目立ったのは左サイドに流れるジーゾー。アル・アハリのサイドアタックを牽引するこのアクションからチャンスを作りにいく。

 このジーゾーの飛び込みからアル・アハリは勝ち越し。ヴィエイラのプレスバックがファウルと判定されてアル・アハリがPKを獲得。このPKをアブ・アリーが仕留め、アル・アハリがリードでハーフタイムを迎える。

 後半、交代したポルトはいきなりゴール。サイドアタックで圧力を上げていくと、ゴメスのカットインからの右足で試合を振り出しに。

 しかし、すぐにアル・アハリはゴールを奪い返す。右サイドからのクロスに合わせたアブ=アリーはパーフェクトハットトリックを達成。再びアル・アハリがリードを奪う。

 だが、直後にポルトはセットプレーからサム・アゲオワがゴール。わずか7分あまりで3得点が生まれるという頭のおかしい展開となる。

 10分後に豪快なミドルでリードを奪ったアル・アハリが終盤戦の主役。押し込んでいくポルトをカウンターから何度も数的優位な決定機に繋げ、5点目を喉元に突きつける。

 だが、この5点目を何度も仕留められなかったことが最終的に仇となる。89分にポルトに同点ゴールを許して万事休す。突破のチャンスを逃したアル・アハリはポルトに沼に引き摺り込まれる形で敗退が決まってしまった。

ひとこと

 スコアだけ見ると信じられないかもしれないが、明らかに5点目を決められなかったことが敗退の要因だ。

試合結果

2025.6.23
FIFA Club World Cup
グループA 第3節
ポルト 4-4 アル・アハリ・カイロ
メットライフ・スタジアム
【得点者】
POR:23′ モラ, 50′ ゴメス, 53′ アゲオワ, 89′ ぺぺー
AHL:15′ 45+2′(PK) 51′ アブ・アリー, 64′ ロムダン
主審:ヘスス・ヴァレンズエラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次