
スーパースターの一撃で混戦を抜け出す3ポイントを確保
序盤はまずは強く当たっていくことが多い現代において、この試合は非常にゆったりとした入りでスタートしたなという印象を受けた。すぐに互いにポゼッションをしながら打開策を探り、壊せるポイントを見つける作業が始まった。
その作業に成功した感があるのはポルト。大きな展開から右サイドでスペースがある状態を生かしたのはマリオ。アレンに倒されたシーンはOFRを経てPKに判定が変更。このPKをアゲオワが仕留めてポルトが早々に試合を動かす。
先制点の勢いのままにハイプレスに出て行ったポルト。しかし、インテル・マイアミの面々は非常に冷静。深追いしてくるポルトのプレスを誘引し、逆サイドまで見事に横断。マンツーで圧力を高めてくるポルトの守備を無効化する。
ポルトはポゼッションからリズムを変えたいところだが、マルカノの雑パスから一気にカウンターを喰らうなどイマイチリズムに乗り切れず。インテル・マイアミにとってはスアレスがバタバタしてしまいチャンスを逃す苦らしいシーンとなった。第1節では活躍したモヤもライン間で潰されてしまい、輝きを放つことができなかった印象だ。
以降もポゼッションの主導権はインテル・マイアミ。ポルトは保持でやり返すというよりは局所的なアゲオワのスピードを生かしたカウンターでやり返す方が現実的なプランのように見えた。
後半早々にインテル・マイアミはスコアをタイに戻すことに成功。アジェンデの突破からセゴビアがゴールを決めて試合を振り出しに。
するとこの勢いに乗ったのはレジェンド。メッシの素晴らしいフリーキックでインテル・マイアミが後半10分も立たないうちに試合をひっくり返す。
このゴールで火がついたか両軍はファストブレイク合戦の様相に。互いにサイドの裏からゴールに迫っていくオープンな打ち合いとなった。
事態を沈静化させたのはリードをしているインテル・マイアミ。左右に振るポゼッションからコントロールにトライする。しかし、落ち着かせたくないポルトはもう一度マンツーで前からプレスをかけていく。
終盤は押し込まれながらも逃げ切りに成功したインテル・マイアミ。混戦のグループAで大きな意味を持つ勝ち点3を手にした。
ひとこと
メッシ、スーパースターの一撃。
試合結果
2025.6.19
FIFA Club World Cup
グループA 第2節
インテル・マイアミ – ポルト
メルセデス・ベンツ・アレナ
【得点者】
MIA:47′ セゴビア, 54′ メッシ
POR:8′(PK) アゲオワ
主審:クリスティアン・ガライ