MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2025.8.16 プレミアリーグ 第1節 サンダーランド×ウェストハム ハイライト

目次

帰還は華やかに3得点で祝う

 ついにスタジアム・オブ・ライトにプレミアリーグが帰ってきた。北部の名物クラブが久々のプレミアで開幕戦に迎えるのはウェストハムだ。

 どちらかといえばボールを持つのが多かったのはウェストハム。噛み合わないフォーメーションの中で後方から数的優位を使いながらボールを動かしていく。

 インサイドでは縦パスを受けるルートを探している感があった。パケタはライン間、ボーウェンはややサイドに流れつつ裏抜けを噛み合わせることで縦パスを出しにいく。だが、後方でボールを動かせない分、やや苦戦が目立った。

 それでも徐々に後方での列移動を行うことでテンポを変えていく。アゲルトをSB位置に上げる4バック化だけなく、キルマンが中盤に上がるなど徐々に陣形を変えてサンダーランドの中盤を動かしながら縦パスのコースを探っていく。

 一方のサンダーランドも保持に回ればゆったりと。隙あらばラインを上げていこうとするスタンスをウェストハムはサンダーランドほど見せなかったため、後方からボールを余裕を持って動かすことができた。

 2トップの脇からの前進でサイドから進撃を狙っていく。ジャカを司令塔に枚数をかけて勝負をかけていく左と、ディアッラとマイェンダのコンビネーションから打開を図る右サイドでボックスに侵入していく。

 どちらもゴールに向かうほどのクリティカルなボックス内への進撃は少なめ。試合はスコアレスでハーフタイムを迎える。

 迎えた後半。どちらのチームからもショートパスからのポゼッションでスタート。ポゼッションはサイドの取り合い。ウェストハムはサイドで深い位置を取りながらやり直しを繰り返し、サンダーランドはウェストハムの2トップ脇を起点に背後を取るアクションから一気に押し下げる。

 拮抗した展開で先制ゴールを決めるのはサンダーランド。クロスからマイエンダがゴール。シンプルな対空性能の強さを生かしたヘディングでネットを揺らす。ウェストハムはクロス対応の甘さが出てしまった。

 追加点もこの空中戦から。セットプレーの攻め残りのバラードに再びクロスが上がるとこれを押し込みリードをさらに広げる。

 ウェストハムは以降はポゼッションで押し込んでいく。サンダーランドはジャカ、ディアッラが1つずつ後ろの列に押し下がるような後方の陣形の組み方で対応。自陣をきっちりと固めていく。

 それでも次の点を決めたのは引いて受けたサンダーランド。後半追加タイムにイシドールのカウンターから前がかりなウェストハムにとどめをさす。

 久しぶりのプレミア復帰戦を勝利で飾ったサンダーランド。残留という大目標に向けて幸先の良いスタートだった。

ひとこと

 いい意味で普通に戦ってウェストハムを上回ったサンダーランドだった。

試合結果

2025.8.16
プレミアリーグ 第1節
サンダーランド 3-0 ウェストハム
スタジアム・オブ・ライト
【得点者】
SUN:61′ マイエンダ, 74′ バラード, 90+2′ イシドール
主審:ロベルト・ジョーンズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次