
再会は乱戦に
UEFAスーパーカップの再戦となっているこのカード。パリで3ヶ月ぶりの対戦となる。
序盤から非常にアグレッシブなボールの奪い合いとなっている両チーム。互いにマンツーで追いかけ回すという強度の高い展開になった。
時間の経過とともに少しずつボールを持つのはパリ。メンデスのキャリーなど後方のキャリーからトッテナムのハイプレスを外し、相手のラインを下げるきっかけを作っていく。
ルイス、クワラツヘリアなどのミドル攻勢で勝負するパリ。バイタルが空いていることをいかし、右の大外から斜めに入っていくザイール・エメリのフリーランで決定機を作る形も見せた。
トッテナムはカウンター主体の展開。ハイプレスをひっかけるところから左サイドのファストブレイクに託す形を作っていく。ただ、ボールを奪った後のプレーがやや雑でなかなかゴールまで迎える形ではなかった。
しかし、苦戦の中で相手よりも先に攻撃を得点に結びつけたのはトッテナム。左サイドからのクロスをファーでコロ・ムアニが折り返し、リシャルリソンがゴールに叩き込んだ。
失点したパリだが、押し込むところから冷静にリカバリーを敢行。すると、セットプレーからの二次攻撃でヴィチーニャのミドルから同点ゴールを叩き込む。
後半、左サイドから押し込んでいくスタートとなったトッテナム。セットプレーから勝ち越しに成功。コロ・ムアニが古巣相手の得点を決めてまたトッテナムが前に出る。
だが、ハイプレスから低いサイドに追い込むことでポゼッションを回復していくパリ。ミドルを放つための少しの間合いを作ることに成功したヴィチーニャがゴールを決める。さらにハイプレスで追加点からゴールを奪うパリ。ルイスの得点でこの試合初めてのリードとなる。
ここからはペースを握ったのはパリ。安定したポゼッションからトッテナムに反撃を許さずに主導権を維持すると、セットプレーからパチョが追加点を決める。
コロ・ムアニは1つ返す得点を決めるも、直後にハンドによるPKを獲得したパリがすぐに引き離し。ヴィチーニャはハットトリックを達成する。
試合はド派手な打ち合いに。合計8得点の乱戦をパリが制した。
ひとこと
ヴィチーニャのミドルを打つための間合いの作り方、めっちゃうまい。
試合結果
2025.11.26
UEFAチャンピオンズリーグ
リーグフェーズ 第5節
パリ・サンジェルマン 5-3 トッテナム
パルク・デ・フランス
【得点者】
PSG:45’ 53‘ 76′(PK) ヴィチーニャ, 59’ ルイス, 65‘ パチョ
TOT:35‘ リシャルリソン, 50‘ 73′ コロ・ミュアニ
主審:フェリックス・ツバイヤー
