MENU
アーカイブ
カテゴリー

「Catch up UEFA Champions League」~2025.12.9 UEFAチャンピオンズリーグ リーグフェーズ 第6節 トッテナム×スラビア・プラハ ハイライトレビュー~

目次

ほとんどを掌握しての完勝

 ストレートインを手にするためにここは3ポイントをすんなり取っておきたいトッテナム。早々に左サイドを突破するとリシャルリソンが決定機を迎える。

 それ以降もチャンスを作るトッテナム。左サイドは人数をかけて崩しにいく形をしつつ、右サイドはクドゥスのアイソレーションという対照的な形から壊しにいく。

 非保持でも高い位置からのチェイシングを敢行するトッテナム。サイドに追い込んで回収を狙っていく。スラビア・プラハはショートパスから繋いでいきつつオープンな選手を作るとそこから左サイドの奥を取る形でファストブレイクを作っていく。

 どちらかというとスラビア・プラハの狙い目がはっきり見えたのはプレス。スラビア・プラハはプレスで降りるCHを狙うことでトッテナムを焦らせていた。

 しかし、押し込む形を作ったトッテナムはセットプレーから先制。ズィマのオウンゴールを誘発することでようやくリードを奪う。この先制点で完全にリズムを掴んだトッテナム。ポゼッションで試合を掌握するとスラビア・プラハを支配下に置いた形となった。

 後半も引き続きポゼッションから試合を進めていくトッテナム。前半と同じく左サイドは枚数をかけて、右サイドはクドゥスという形からチャンスを作って押し込んでいくと、無駄なアフターを引き出すことでPKを獲得。クドゥスが追加点を生み出す。

 この2点のリードで試合は十分殺せたとトーマス・フランクは判断したのだろう。主力を下げて余裕のプレータイムマネジメントを見せていく。

 残り15分から3枚交代で前からプレッシングを敢行するスラビア・プラハ。しかし、それをひっくり返す形でトッテナムはPKを獲得。さらに相手を突き放す追加点を奪い取った。

 84分にザフェイリスが迎えた大チャンスで一矢報いたかったスラビア・プラハだったが、最後にトッテナムにダメージを与えることはできず。終始テンポを握ったトッテナムが完勝でスラビア・プラハを下した。

ひとこと

 ここは力の差を見せつけたトッテナムだった。

試合結果

2025.12.9
UEFAチャンピオンズリーグ
リーグフェーズ 第6節
トッテナム 3-0 スラビア・プラハ
トッテナム・ホットスパー・スタジアム
【得点者】
TOT:26′ ズィマ(OG), 50′(PK) クドゥス, 79′(PK) シモンズ
主審:ブノワ・バスティエン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次