MENU
アーカイブ
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2025.12.6 プレミアリーグ 第15節 アストンビラ×アーセナル ハイライト

目次

文字通りの死闘はブザービーター決着

 レビューはこちら。

 水曜ナイターから休む間もなく土曜のランチタイムキックオフ。好調の両チームとはいえ、ビラ・パークでの一戦は間違いなく両軍にとってはタフなスケジュール。目の前の敵以外にも日程とも戦わなければいけないというタイトな状況での一戦だ。

 試合はアストンビラのポゼッションからスタート。パウ・トーレスを軸とした左サイドのユニットから深さを作り、アーセナルのハイプレスを誘導する。サカの外切りからのプレスでアーセナルは高い位置からチェイス。アストンビラはサカの背後に立つマートセンかもしくはスビメンディ周辺に立つティーレマンスやロジャーズから前進を図る。

 ハイプレスマンツーで勝負したアーセナルはウーデゴールのミドルという釣果を得つつも、ひっくり返してワトキンスに1on1を作られてしまうなど展開としては一進一退。ハイリスクハイリターンのデュエルを繰り返していくことに。

 そうした状況の中で先に差を作ったのはアストンビラ。時間と共にアーセナルの保持の色が強まることでカウンターベースの戦いにシフトしたアストンビラは左サイドから右に展開する形で攻撃を完結する形を見せるように。この形からキャッシュがゴールを仕留める。

 アーセナルはサカとウーデゴールを中心とした右サイドの定点攻撃から反撃に出ていきたいところだが、なかなか堅いアストンビラの守備をこじ開けることができず。試合はアストンビラのリードでハーフタイムに移行する。

 アーセナルは左サイドにテコ入れをしたハーフタイム。攻守にややお疲れモードだったエゼに代えて、トロサールを投入。右サイドから作った攻撃に対するフィニッシャー役として左サイドからインサイドに絞っていく。後半頭から再三狙っていたこの形からアーセナルは同点。ライスのボール奪取から縦にシャープに進んだカウンターを最後はトロサールが完結する。

 だが、この失点からアストンビラは保持でリカバリー。なかなか前に出てこれないアーセナルのプレス隊を押し込みつつ、ギョケレシュ起点の陣地回復もコンサが封殺。徐々に押し込む時間を長く作っていく。

 アーセナルも少ない枚数からのカウンターで反撃を狙うが、最後は枚数をかけたビラの攻撃に屈服。合計4回シュートを放った終盤のボックス内の攻撃をブエンディアが完結。劇的なブザービーターでアストンビラが首位狩りに成功した。

ひとこと

 このコンディションでできることは全てやった感じ。本当に文字通りの死闘だった。

試合結果

2025.12.6
プレミアリーグ
第15節
アストンビラ 2-1 アーセナル
ビラ・パーク
【得点者】
AVL:36′ キャッシュ, 90+5′ ブエンディア
ARS:52′ トロサール
主審:ピーター・バンクス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次