MENU
アーカイブ
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2025.12.27 プレミアリーグ 第18節 ブレントフォード×ボーンマス ハイライト

目次

この日の主役はシャーデ

 なかなか結果を出すことができないボーンマス。しかし、彼らは自分のスタイルを曲げることはなし。真っ向勝負から高い位置でボールを奪いにいく。ブレントフォードはそんなボーンマスト真っ向から勝負。手前で引きつけるところからのロングボールを入れるアクションで、前線が挟まれない状況からの前進を目指していく。

 ボーンマスのプレスはそこまでハマらず、ペースを掴んだ感があったのはブレントフォード。先制点は前線のマンツーを制したところから。シャーデが相手のマンツーを吹っ飛ばし、フリーになったところでゴールを決める。

 ボーンマスも同じくブレントフォードのマンツーに対して、長いボールで対抗していくがこちらは簡単に跳ね返されてしまいチャンスにならず。攻撃の起点を作ることができずに苦労する展開となった。

 先制点以降もブレントフォードは左右のサイドからボコボコにボーンマスを殴っていく。前線は少しサイドに流れながら起点を作り、特に右サイドを集中的に狙っていく。いつもはロングスローが目立つカヨーデもこの日はオーバーラップから通常のSBらしいチャンスメイクを見せていた。

 ボーンマスも少しずつポゼッションが増えるように。左右に散らすところから少しずつボックス内にクロスを入れていく。しかし、スコアを動かしたのはまたしてもブレントフォード。右サイドに流れたチアゴからのファストブレイクからペドロヴィッチのオウンゴールを誘発。リードを広げた状態でハーフタイムを迎える。

 後半、先にチャンスを得たのはブレントフォード。サイドから押し込むとセットプレーからアイエルがフリーでヘッド。追加点の機会を得る。

 しかし、対するボーンマスもすぐに反撃。左サイドからハーフスペースアタックを敢行するタヴァニアからチャンスメイクする。試合はオープンなトランジッション合戦に突入。そうした中で次の得点を決めたのはブレントフォード。速攻からシャーデがこの日2点目を決める。

 ボーンマスはサイドから押し込みながら積極的なシュートからチャンスを作っていくが、ボックス内ではブレントフォードの体を張った跳ね返しが見事。ブレントフォードのハイプレスに対する押さえ込みこと機能するが、徐々に攻撃の迫力はトーンダウンしていった印象だ。

 そうした中でも75分にセメンヨがゴール。右サイドからのヒメネスの突破からの得点を仕留めてリードを2点に縮める。

 やや揉め事が多く冗長な展開となった終盤戦。しかし、展開が多少荒れてもこの試合の主役は明確にシャーデ。見事な一撃でハットトリックを達成。大勝でボーンマスを圧倒した。

ひとこと

 ちょっとボーンマスはもろ過ぎたかな。

試合結果

2025.12.27
プレミアリーグ 第18節
ブレントフォード 4-1 ボーンマス
G-techコミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRE:7′ 51′ 90+6′ シャーデ, 39′ ペドロヴィッチ(OG)
BOU:75′ セメンヨ
主審:ピーター・バンクス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次