MENU
アーカイブ
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2026.1.3 プレミアリーグ 第20節 ボーンマス×アーセナル ハイライト

目次

大黒柱の失態を取り返す逆転勝利

 レビューはこちら。

 年末年始の試合で連勝を重ねているアーセナル。10月26日以降、プレミアの勝利から遠ざかっているボーンマスとの一戦に挑む。

 序盤から高い位置でプレスに出ていくボーンマス。アーセナルはショートパスからの回避に手ごたえ。ウーデゴールが移動することで相手を動かしつつ、中盤中央に残ったスコットの周辺をスビメンディでつくことでボックス内に侵入していく。後方からはCBがキャリーをすることでボーンマスの中盤に穴をあけていく。

 敵陣にはいったところからはサイドアタックから攻撃を仕掛けていくアーセナル。マンツー色の強いボーンマスに対しては、1枚のマークをはがすことができればここからの進撃が可能となる。

 順調に見えたアーセナルだが、自陣でのビルドアップでガブリエウにまさかのミス。エヴァニウソンに先制ゴールを許してしまう。

 このゴールからアーセナルと組み合う自信をつけたボーンマス。ショートパスからの仕掛けだけではなく、ショートパスからの進撃も。ティンバーとマドゥエケの間を活用したり、あるいはライスとスビメンディの間に入り込んだりなど縦パスの差しどころを見つけて前進する。

 ややハイプレスにも捕まるなどリズムをつかみきれないアーセナル。スビメンディがプレスの餌食に合うなど少し怪しい場面も。ハイラインをマルティネッリとマドゥエケから抜け出すシーンを作るなど、前半の終盤は少し苦しむ。ガブリエウのリベンジで16分にゴールを返して以降は、両軍は一進一退の攻防が続いた。

 後半、アーセナルは組み合うだけでなく、少しずつポゼッションをつかむことでリズムを整えていく。右サイドからチャンスを作ることで主導権を握っていく。すると、アーセナルは追加点で勝ち越し。ごりっとデュエルで裏を取ったマルティネッリとギョケレシュによって作ったチャンスをウーデゴールとライスで仕留めてゴール。アーセナルが逆転に成功する。

 さらには右サイドからゴールを追加したアーセナル。ライスは再び鋭い攻め上がりを見せてリードを奪う。

 2点のリードを得たことでプレスが落ち着いたアーセナルに対して、ボーンマスは徐々に押し返していく。クルーピの一撃は素晴らしいものであったが、これ以降はなかなかインサイドに入り込めるような局面を作り切れず。アーセナルのボックス内の空中戦の強さが際立つ展開に。

 試合はそのまま終了。逆転勝利を挙げたアーセナルが2026年の初陣を飾った。

ひとこと

 ミスを取り返したアーセナル。早い時間でまだ助かったなというのが本音だ。

試合結果

2026.1.3
プレミアリーグ
第20節
ボーンマス 2-3 アーセナル
ヴァイタリティ・スタジアム
【得点者】
BOU:10′ エヴァニウソン, 76′ クルーピ
ARS:16′ ガブリエウ, 54′ 71′ ライス
主審:クリス・カヴァナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次