MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA World Cup QATAR 2022」~2022.11.29 Group A 第3節 オランダ×カタール ハイライト~

■世界との差を痛感させられるほろ苦い3連敗

 史上初の開催国未勝利敗退という危機に立たされているカタール。そうなることだけは防ぎたいところではあるが、目の前に立ちはだかるのはよりによってグループAの首位を走るオランダという厳しい状況である。

 1点差までの負けならば逆転敗退の目はないオランダからすると、すでに敗退の決まっているカタールとの一戦はそこまで難しいものではない。だが、メンバーとしては比較的これまでのスターターに近い並びに。カタールからすると容赦ないな!という感じだろうか。

 試合の流れとしてはオランダが基本的にボール保持でリズムを作っていく。カタールはミドルゾーンから5-3-2ブロックを敷き、高い位置に単発で捕まえにいく形を狙うが、いかんせん成功率は低い。

 オランダはサイドから持ち上がり、ある程度高い位置まで運ぶと斜めにパスを入れていく。ここから先は中央のコンビネーションでの打開にシフト。ガクポ、クラーセン、デパイの3人を主体に細かいコンビネーションでカタールの最終ラインを壊していく。

 最終ラインへの突撃自体は比較的危ない形でのロストが多いプランだとは思うけども、それを補っていたのは即時奪回。敵陣の中できっちり奪い切る形を体現したオランダは「ずっと俺のターン」を実現し続ける。

 カタールからすると、またしてもフィフティーのボールに全部負けてしまう問題が立ちはだかってしまうことが立ち塞がる。セネガルはともかく、エクアドルに苦しんでしまうのならば、オランダに苦しむのは当然なのである意味自然な流れなのだけども。

 保持でいい流れを作ったオランダはいい流れで先制。左サイドからの斜めのパスが刺さると、例の3人のコンビネーションからガクポが右足を振り抜きゴール。グループステージでは毎試合コンスタントに1ゴールを決めているガクポがこの日も義理堅くゴールをゲット。スタンドのカタールサポーターは「またこんな感じか・・・」と虚ろになっていたのが印象的だった。

 ボール保持で何とかしたいカタール。オランダの前線は2枚であり、トップ下のクラーセンはアンカーのケアに注力していたので、カタールのバックラインは枚数自体は余っていた。しかしながら、横パスやGKを絡めたビルドアップでそうした数的優位を活かすためのボールの動かし方はできず。何となくだけど、やはりフィフティーのデュエルで負けるという部分は自分たちのスタイルを活かす上で足枷になっているように思う。

 降りずに我慢することもあったアフィーフからのカウンターもオランダを脅かすことはできず。カタールの選手がPA内に誰もいない状況で放り込んだクロスをファン・ダイクが跳ね返したシーンはなかなかに哀愁を誘うものだった。

 ガクポを軸とした中央のパス交換は相変わらず好調。カタールのカウンターを問題なく受け切っていたオランダが終始主導権を握って前半を折り返す。

 迎えた後半、セットプレーから先にチャンスを得たカタールだったが、これを凌ぐと追加点はオランダに。右サイドからのクロスに対して、カタールは何度か処理するチャンスがあったが、これがうまくいかずにフレンキー・デ・ヨングが最後に叩き込んでみせる。自陣のPA内でのボール処理がうまくいかないのも大会を通してのカタールの課題と言っていいだろう。

 オランダが首位突破を確信できるスコアになったため、これ以降はボールを持つチームは比較的流動的に。保持で敵陣まで進む機会も出てきたカタールはアフィーフを中心としたパスワークと左サイドの大外を駆け上がるアフメドのオーバーラップを活かす形でオランダ陣内の攻略に挑んでいく。

 カタールは「オランダ相手に何とか一点を!」という気概を感じることができたが、一度ボールを持たれるとポゼッションによる陣地回復と即時奪回のコンボを決めることができるオランダに対しては、なかなか継続的な攻撃の機会を維持することができない。ガクポのハンドにより取り消された3点目やバーを叩くシュートなどカタールにとっては、得点のチャンスと同等かそれ以上に失点の脅威を感じる後半だった。

 結局試合はそのまま終了。初のW杯出場を自国開催で飾ったカタールだったが、蓋を開けてみれば3戦全敗という厳しい結果で終了。世界との差をまざまざと感じさせられるグループステージとなってしまった。

試合結果
2022.11.29
FIFA World Cup QATAR 2022
Group A 第3節
オランダ 2-0 カタール
アル・バイト・スタジアム
【得点者】
NED:26′ ガクポ, 49′ フレンキー・デ・ヨング
主審:バカリ・ガサマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次