MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.15 プレミアリーグ 第37節 アストンビラ×クリスタル・パレス ハイライト

画像

■対策と対策やぶりと両エースの奮闘と

 目新しい並びを披露したのはアウェイのクリスタル・パレスの方だ。5-3-2という今季のクリスタル・パレスではあまり見慣れないフォーメーションでアストンビラを迎え撃つ。

 パレスの陣形は一見すると5バックなので守備的な要素が強いのかな?と思ったのだが、基本的にはアストンビラ対策といっていいだろう。前線がナローで大外はSBが突撃してくる彼らの攻撃に対して5レーンを埋めつつ、中盤は3枚で人を捕まえに行くという形でアストンビラの攻撃を封じようという魂胆である。

 アストンビラはこのクリスタル・パレスの守備にうまく対応したように思う。彼らのやり方は攻撃の際にSBが上がり切るのではなく、パレスのWBの手前の段階でアーリー気味にクロスを上げることであった。これによって、待ち受けるパレスのWBはビラのSBとデュエルする前にフリーでクロスを上げられてしまう。

 ビラが秀逸だったのはインサイドとの関係性である。スペース感覚に優れたイングスとワトキンスはディーニュとの相性が抜群。競り合うというよりも走り込みで見事な合わせてクロスをシュートまで持ち込む。

 一方のパレスは思ったように早く攻め込むことができない前半。コンパクトなビラの守備陣を前にカウンターの起点を作れずに苦戦。いつもだったら、大外のザハとオリーズに預けて陣地回復をするところである。
だが、この日はオリーズは不在でザハはトップ。サイドに起点を作れなかったことは5-3-2という新しいフォーメーションの弊害といってもいいかもしれない。というわけでライン間のザハが強引に起点を作ることでしか、前進ができない。

 後半、パレスが3センターをスライドさせながらビラのSBの攻め上がりを早めに抑制する修正を実施。これによりビラの鉄板であるSBのアーリークロスを封じる。ビラの守備の陣形が徐々に間延びをしてきて、パレスがカウンターを打ちやすくなったことも相まって試合は均衡する展開になる。

 そんな中で先手を取ったのはアストンビラ。忘れたころのディーニュ→ワトキンスのクロスで先手を奪う。しかし、81分にパレスも同点に。広い方、広い方にボールを動かして押し込み返したところで得たセットプレーからシュラップで追いつく。

 同点の中で最後まで体を張って起点としての働きをしていたのはワトキンスとザハの両エース。懸命にゴールに向かう動きでチームを牽引したが、スコアは1-1のままでタイムアップ。試合は引き分けで終わることとなった。

試合結果
2022.5.15
プレミアリーグ 第37節
アストンビラ 1-1 クリスタル・パレス
ビラ・パーク
【得点者】
AVL:69′ ワトキンス
CRY:81′ シュラップ
主審:クリス・カバナフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次