MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.15 プレミアリーグ 第37節 ウェストハム×マンチェスター・シティ ハイライト

■リカバリーできなかったPKの失敗

 後ろにはリバプールがぴったり。1つも勝ち星を落とせないプレッシャーの中、シティが今節立ち向かうのは今季も昨季に引き続き堅調なシーズンを過ごしているウェストハムである。

 試合はウェストハム×シティという組み合わせから想定できる展開となった。ボールを持つのはもちろんシティ。ウェストハムの4-5-1ブロックを彼らが攻略するという流れである。

 動きが大きかったのは左サイド。低い位置まで降りてくるベルナルドはほとんど2CHとして振る舞っていたし、内側に絞ってでもプレーできるジンチェンコと位置を入れ替えながら、ウェストハムの守備陣に的を絞らせないように動き回る。左の大外にタメが効くグリーリッシュがいたのも、ベルナルドやジンチェンコが自由に動くことができる要因の一つだ。

 まず、手始めのアプローチはエリアの外からのミドル、そして大外からのピンポイントクロス。これでこじ開けることができればとても楽ではあるが、シティにとってはまずはジャブといった形になるだろうか。

 ウェストハムは自分たちが持った時はショートパスからの打開にも意欲的ではあったが、いかんせん相手はシティ。押し込まれた状態からでは簡単に前を向けない。そのため、左にアントニオを流しながら陣地回復を図るという黄金パターンから打開を狙う。しかし、これもなかなか起点にはなり切れず、終始試合はシティペースで進んだ。

 試合が動いたのは突然だった。シティにとってはそろそろジャブから第二段階に動き出そうとしていたところだっただろうか。だが、先制点を奪ったのはウェストハム。ボーウェンの抜け出しからこの日のファーストチャンスをゴールに結びつける。

 シティにとっては試行錯誤しているうちの失点。まさしく青天の霹靂という場面である。それ以降もウェストハムも反撃が徐々に目立つように。アントニオの背負いから2列目が前を向き、ボーウェンが裏に抜けるという形を共有し、だんだんとシティを脅かしていく。

 すると45分には再び同じ形でボーウェンが抜け出して追加点。シティは大事な試合でまさかの2点ビハインドを背負うことになってしまった。

 しかし、後半シティは反撃。一方的に保持から崩しの機会を作り続けると、反撃の狼煙を上げたのはグリーリッシュのミドル。今季はそこまで目立たなかったかもしれないが、彼もまた魔法を使える選手である。これで試合は1点差に。

 両サイドから勢いに乗って攻め立てるシティはその勢いのまま同点ゴールを奪う。失点のきっかけになってしまったのはコファルの対応ミス。勢いよく自陣のゴールネットを揺らすヘディングを決めてしまった。

 完全に勢いに乗ったシティはその流れでPKを獲得。PKを与えたのはドーソン。だが、このPKをマフレズが失敗。シティはこのシーンでリードを奪うことに失敗する。

 終盤は一方的に攻め立てるシティ。サイド攻撃にこだわりながら敵陣深くからクロスを上げ続けることはできていたが、いずれもマフレズのPK失敗をカバーできる決勝点にはつながらず。ウェストハムもノーブルを本拠地ラストプレー機会を確保しつつ、最後まで勝ちに行ったがこちらも勝利とはならなかった。

 リバプールに勝ち点差を縮めるチャンスを与えてしまったシティ。だが、現時点で最終節を首位で迎えることは確実。そういう意味では最低限の結果は確保できたとするべきだろうか。

試合結果
2022.5.15
プレミアリーグ 第37節
ウェストハム 2-2 マンチェスター・シティ
ロンドン・スタジアム
【得点者】
WHU:24′ 45′ ボーウェン
Man City:49′ グリーリッシュ, 69′ コファル(OG)
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次