MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.1.3 プレミアリーグ 第19節 エバートン×ブライトン ハイライト

抜群のプレス耐性でハイプレス奇襲を一蹴

 セットプレーでのエバートンのチャンスから試合は勢いよく幕開け。サンチェスのファインセーブでブライトンファンが胸をなでおろすところから試合は始まった。

 相手の保持を阻害することにより積極的だったのはエバートンの方。ハイプレスで敵陣に釘付けにしながら、なるべく脱出させない方向性でブライトンの保持を阻害。バックラインも非常に高い位置まで上がっていきながら縦パスを咎めていた。

 特にプレスで重要な役割を担っていたのはイウォビ。後方支援組に自分のマーカーが受け渡せると判断したら、すぐさま高い位置に出て行くことでブライトンのバックラインから時間を奪いにいく。

 しかし、ブライトンのプレス耐性は伊達じゃない。時間の経過とともにエバートンのプレスに慣れてくると、徐々に両サイドのWGを軸とした陣地回復でエバートンを押し返すようになる。プレスのかかりが悪くなり、エバートンに迷いが出だすと、ブライトンはあっさりと敵陣を攻略。カイセドの長いボールを使ったサイドチェンジから、最後は三笘。左サイドからのストライドが大きな横ドリブルでパターソンとコーディをあっさりかわし、リーグ戦での連続ゴールを決めて見せる。

 この先制弾を受けて、ブライトンは撤退しながらエバートンにボールを持たせる方向にシフト。エバートンはこれに対して、右サイドのマクニールを軸に自由にボールを回し、サイドからクロスを上げられるように。マクニール、キャルバート=ルーウィンと出し手と受け手が揃っている状況でクロスを多少上げさせすぎてはしまったが、ロングカウンターという反撃の武器があるのでブライトンとしては問題はない範疇といえるだろう。

 前半をしのいだブライトンは後半にエバートンのプレスをひっくり返すことで反撃に打って出る。すると、ここからブライトンが徐々に得点を重ねていくように。2点目のゴールはサイドに流れたサルミエントから折り返しをファーガソンがゲット。売り出し中の若手がこちらも2試合連続でのゴールを決めて見せた。

 お次は右サイドのマーチ。カットインから3点目となるゴールを打ち込み、試合の行方を決定づける。ゲイェのミスに乗じて4点目のゴールを決めるなど、この日のブライトンは得点ラッシュの波に乗っていた。

 一方のエバートンはアタッカーを増員するも焼け石に水。終盤に奮闘していたイウォビが獲得したPKから、グレイが一矢報いるが反撃はここまで。三笘、ファーガソンなど新戦力の台頭著しいブライトンがエバートンを一蹴した。

ひとこと

 ブライトンのプレスを回避する能力は十分で、後半のエバートンの捨て身プレスはほぼボールを奪える可能性が見えなかった。保持する側としての貫禄が出てきた感がある。

試合結果

2023.1.3
プレミアリーグ 第19節
エバートン 1-4 ブライトン
グディソン・パーク
【得点者】
EVE:90+2′(PK) グレイ
BHA:14′ 三笘薫, 51′ ファーガソン, 54′ マーチ, 57′ グロス
主審:アンドレ・マリナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次