MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.2.25 プレミアリーグ 第25節 リーズ×サウサンプトン ハイライト

目次

このカードらしくない

 この2チームの試合と聞いてプレミアファンはどのような試合を期待するだろうか。やはり、ノーガードでのスピーディな打ち合いだろう。だとすれば、そうしたプレミアファンにとってはこの試合の内容は少しがっかりするものだったかもしれない。

 まず、両チームとも非保持で全く急がない。CBはボールを持ってOKだし、相手がボールをゆっくりと持ったとしてもそこまでプレスで急かすことはない。

 よって、次に注目されるのは保持側がこうした落ち着いた展開に対して、どのような回答を見せるかである。サウサンプトンはCHが最終ラインに落ちながら相手を引き出すアクションを見せる。今日の2人のCHであれば、より後方のプレーの印象が強いのはラビアだろうが、最近はトップ下を務めることも珍しくはないウォード=プラウズもこの試合では低い位置からのゲームの組み立てに貢献。バックラインの左に入るという3バック可変からサイドを押し上げていく。

 サウサンプトンの保持に置ける狙いはバックラインからきっちりと縦にパスを刺すことで中に起点を作りながら進んでいくことである。中央の選手は動きながらパスを受けることができる位置に積極的に顔を出していく。

 一方のリーズは4枚のCBとCHで組み立ててバックラインからの前進を狙っていく。リーズはとにかくフリーになった中盤を足掛かりに大きく左右にボールを振るイメージである。つまり攻撃の出口となるのはサイド。ワイドのアタッカーに勝負の命運を託っていく。

 異なる前進のアプローチをとっている両チーム。その前進の頻度には差が徐々に見えてくることとなる。安定して前進することが出来たのはリーズ。余裕を持ったボール回しから自らがボールを握ることで、失点をする可能性を減らしていく形を取る。ボールを持ちながら相手の時間を削るというアプローチ自体がちょっとこの試合っぽくないのだけども。それでもボールを取り返すことができないサウサンプトンはそれになりに困っていた。

 後半、リーズはバンフォードを目掛けたロングボールから立ち上がりに一気に攻撃を仕掛けていく。前半とは異なるダイレクトな形ではあるが、リーズがゴールに迫る頻度の高いという構図はあまり変わりがなかった。

 両チームの差は徐々に非保持でも。リーズはラビアを捕まえて、速い段階でサウサンプトンの攻撃を収束の方向に誘導していく。一方のサウサンプトンはサイドでのプレスが後手に回って攻撃を受けるシーンが出てくるように。その結果、ボールを簡単に運ぶことを許してしまい、前半以上に押し込まれるシーンが出てくるようになる。

 よって、先制点がリーズに入ったのは順当な流れといえるだろう。サマーフィルのサイド打開から左を打ち破ると、大外から侵入したフィルポが相手の虚を突くシュートでゴールを奪って見せる。CBもGKもシュートを打たれた瞬間に「あっ」という声が聞こえてきそうな一本取られたタイミングであった。

 先制以降も左サイドを攻め続けるウェストハムに対して、サウサンプトンの対策は中盤の強化という折衷案。特にこのプランを問題にしなかったリーズは黙々と左サイドを攻め続けた。

 結果的にはリーズが逃げ切り勝利。このカードらしくない淡々した試合運びでサウサンプトンを下すことに成功した。

ひとこと

 じりじりとしながらスコアレスドローに引きずられることなく、きっちりスコアに差をつけたフィルポは大仕事を果たした。

試合結果

2023.2.25
プレミアリーグ 第25節
リーズ 1-0 サウサンプトン
エランド・ロード
【得点者】
LEE:77′ フィルポ
主審:ピーター・バンクス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次