MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.3.19 プレミアリーグ 第28節 アーセナル×クリスタル・パレス ハイライト

目次

中2日で水準突破

 レビューはこちら。

あわせて読みたい
「一夜城の壁を叩き続ける」~2023.3.19 プレミアリーグ 第28節 アーセナル×クリスタル・パレス レビュー プレビュー記事 https://seko-note.com/16952/ 【レビュー】 プレス、リトリートに見られたアーセナル対策  ELでのPK戦での末の敗退。そして中2日でのハードスケジュー...

 PK戦でELの舞台から去ることになったアーセナル。中2日の試合はホームで監督解任初陣を迎えるクリスタル・パレスとの一戦。バタバタ感でいえばアーセナル以上の相手である。

 パレスは時間がない中できっちりとアーセナル対策を敷いていた感がある。立ち上がりは中盤をマンツーで捕まえながらホールディングにプレッシャーをかけていく。アーセナルはこれを回避して敵陣までボールを運ぶとパレスは素早くリトリートにシフトする。

 トライして無理だったら撤退するというスタンスの方がとりあえず撤退!というプランよりは個人的には優れていると思うし、撤退する勇気をきちんと持ち合わせているのにも好感が持てる。もちろん、序盤の振る舞いでパレスにプレスを諦めさせたアーセナルの振る舞いも褒められてしかるべきである。

 パレスは自陣深くでもきっちりとブロックを形成。CHを最終ラインに落とす5-3-2のような形でアーセナルのハーフレーンを埋める。ハーフスペースに走り込む選手をCHが潰すのがこのシステムのミソで、それに合わせて前線の選手たちは1列ずつ下がりながら守備の重いタスクを背負ってのプレーとなる。

 アーセナルはマークが空きやすかったトーマスを軸に左右に薄いサイドを作りながら、パレスのCHのスライドが間に合わないように揺さぶりをかける。これにより敵陣深くまで進撃する機会が増えたアーセナル。即時奪回の波状攻撃から右サイドを決壊に追い込み、逆サイドで1on1を制したマルティネッリが先制ゴールを決める。

 2点目はさらにえぐい崩し。両サイドでハーフスペースの裏を攻め込み、エリア内にスペースを作ると、最後はサカがフィニッシュ。序盤はチャンスの兆しがあったパレスのロングカウンターもこれだけ押し込み続けられてしまえば、発動するのは無理である。

 後半もほぼペースはアーセナル。トロサールが生み出した縦方向のギャップを生かしたジャカが3点を奪った時点で試合の大勢は決まる。パレスはセットプレーからシュラップが得点を決めた時間帯には反撃のチャンスがあったが、交代出場のティアニーのアシストからサカがゴールを決めると、そうした勢いも鎮火する。

 見事なリバウンドメンタリティを見せたアーセナルが監督ブーストを狙ったパレスを完全粉砕。優勝に向けての再始動に成功した。

ひとこと

 パレスの守備ブロックはダメな日のアーセナルだが十分に封じることができる水準のものだったと思うが、中2日でのトーナメント敗戦後でもこの日のアーセナルは見事に跳ね返してみせた。

試合結果

2023.3.19
プレミアリーグ 第28節
アーセナル 4-1 クリスタル・パレス
エミレーツ・スタジアム
【得点者】
ARS:28′ マルティネッリ, 43′ 74′ サカ, 55′ ジャカ
CRY:63′ シュラップ
主審:スチュアート・アットウェル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次