MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.4.27 プレミアリーグ 第33節 エバートン×ニューカッスル ハイライト

目次

現在地くっきりのワンサイドゲーム

 現在ボトム3に位置しているホームチームが迎えるのは、トップ3に鎮座しているニューカッスル。エバートンにとってはずっと肩を並べてプレミアを盛り上げていた同僚があっという間に手の届かないところにたどり着いてしまったという感覚かもしれない。

 試合はアウェイのニューカッスルが繋ぎながらスタート。エバートンは高い位置からプレッシングに出て行ってニューカッスルのボール保持を阻害するスタンスであった。キーマンになるのはトップ下のドゥクレ。彼がニューカッスルのボールを同サイドに閉じ込めるように追い込み、ボールを刈り取りに行く。

 ニューカッスルのプランはサイドの囲い込みを脱出するため、WGでSBをひきつけてIHがその背後を取る形で奥行きを作っていく。基本的にはバックラインからは対角のパスを使い、エバートンのサイドの誘導を脱出し背後を取る、もしくは斜め方向に入り込みながらエバートンの目の粗い中盤を縫うようなパスを入れることでプレスを交わしていく。

 ニューカッスルはボール保持の主導権を握ったまま先制。大きなサイドチェンジを受けた左サイドでジョエリントンがゴドフリーをかわし、放ったミドルの跳ね返りをウィルソンが押し込んでゴールを決める。ニューカッスルはボールを持ちながらゴール後も試合を支配。エバートン相手に試合の主導権を離さない。

 もっとも、エバートンも十分に反撃の形を作ることができてはいた。ボールを奪ったら素早い中央へのパスからトランジッション。イウォビの縦に鋭く進むドリブル、マクニールのぬるっと相手の間を抜けていくドリブルは少ない手数でエバートンがゴールに迫るための手段である。少ない手数でもきっちりゴールに迫っていき、その主役の一端がマクニールというのは紛れもなくダイチ・バーンリーの豪華版である。

 エバートンが惜しかったのはボールを奪い返すアクションから綺麗にボールを取りきれなかったこと。仕留めきれずにファウルになってしまい、プレーが止まってしまう。

 前半終了間際には自陣からのボールキャリーでエバートンにチャンス。キーンの持ち運びからライン間のマクニール、そして裏のキャルバート=ルーウィンまで見事に繋がったパスだった。だが、前半ATのこのプレーはオフサイド。ゴールが認められることはなかった。

 前半はエバートンなりの反撃を見せられてはいたが、後半はニューカッスルの猛烈な攻撃を受け続けることに。立ち上がりからドリブルでウィロックが決定機を生み出すとターコウスキがギリギリのセーブでゴールを防ぐなど、前半よりもワンランク厳しい対応に迫られている。

 サイドの深い位置から抉っていくことで主導権を握るニューカッスル。ジョエリントンとウィロックがいる左サイドは非常に凶悪。このサイドをこじ開けてニューカッスルは2点目を手にする。

 点差的には十分に安全圏に足を踏み入れたニューカッスルだが、74分にイサクが入ってからワンランクギアが上がるのはエバートンにとっては辛いところ。ニューカッスルはイサクの活躍などからさらに2点を決めてエバートンをオーバーキル。エバートンにとっては1点をやり返すところまでが精一杯だった。

ひとこと

 両チームの現在地をきっちりと示すゲームだった。ニューカッスルは実質CL出場権にあと一歩といったところだろう。

試合結果

2023.4.27
プレミアリーグ 第33節
エバートン 1-4 ニューカッスル
グディソン・パーク
【得点者】
EVE:80′ マクニール
NEW:28′ 75′ ウィルソン, 72′ ジョエリントン, 81′ マーフィー
主審:アンドレ・マリナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次