MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.6 プレミアリーグ 第35節 リバプール×ブレントフォード ハイライト

目次

ポゼッションを武器に手堅さを手に入れたリバプール

 アレクサンダー=アーノルドに中盤タスクを負わせるようになってから絶好調のリバプール。連勝を重ねているが、上位陣が勝ち星を落とさずなかなかCL出場権のお鉢が回ってこない。

 ブレントフォード相手でも落ち着いた戦い方は健在だった。4-3-3から後方を3-2型にするいつもの形を披露する。序盤はサラーがフリーロールから相手のゴールに迫っていったが、これはアドリブだろう。時間の経過とともに右サイドに張り直していく。

 両翼を機能的に活用することができるのは今のリバプールの後方の仕組みの良さ。左サイドでは人数をかけた崩しからのチャンスメイク。右は大外のサラーを活用してチャンスを作り出していく。

 先制点のシーンの崩しは見事の一言である。右の大外で深さをとったサラーから折り返しのボールを受けたファビーニョが逆サイドに展開。ファン・ダイクの折り返しをサラーが押し込んで先制。彼らの崩しの美しさを詰め込んだゴールと言えるだろう。

 リードを奪われたブレントフォードは高い位置からのプレスに出ていくが、なかなかプレスは空転してしまい歯が立たない。アレクサンダー=アーノルドの長いレンジのパスはハイプレス殺しだし、シンプルに中盤の降りてくるアクションについていけずに反転を許す場面も。前線の豊富なタレントが2点差となるゴールが決まったんだろうよってジリジリと押し込まれる展開が続く。

 それを払拭したのが30分過ぎからのブレントフォードのパフォーマンス。徐々に強気のプレスが実るようになり、リバプールのバックラインのパスミスを利用したショートカウンターも出てくるようになった。

 裏抜け、セットプレーなど徐々に自分たちの形からチャンスを作り出すブレントフォード。かさばるカードにも心配が募るリバプールだが、なんとかここでブレントフォードの攻勢を食い止める事に成功。試合はハーフタイムを迎える。

 ハーフタイム明けは試合はブレントフォードのペースだった。ハイプレスからボールを奪い返すと左右の深い位置からのクロスからチャンスメイク。特に左サイドの裏からヘンリーが抜け出す形を積極的に作っていたのはリバプールに対して効果抜群だった。

 しかしながら、ハイプレスからオープンな形でリズムを突き動かすブレントフォードのスタンスはリバプールにもチャンスを与えるように。ポゼッションからブレントフォードの手薄なサイドを作り、前に進んでいくなど徐々にペースを引き戻していく。

 終盤の決め手になったのは交代選手である。リバプールの交代選手たちはゲームクローズに向けて手堅い試合運びに終始した一方で、ブレントフォードの前線はなかなか交代選手たちが活性化させられない状態に。

 後半の頭は苦しんだが逃げ切りに成功したリバプール。2試合連続の1-0で連勝をさらに伸ばした。

ひとこと

 ポゼッションという手堅さを身につけつつあるリバプール。撤退守備の強度よりもポゼッションでいちいち盛り返すことで波状攻撃を寸断している。

試合結果

2023.5.6
プレミアリーグ 第35節
リバプール 1-0 ブレントフォード
アンフィールド
【得点者】
LIV:13′ サラー
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次