MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.13 プレミアリーグ 第36節 アストンビラ×トッテナム ハイライト

目次

欧州枠をめぐる直接対決はビラに軍配

 欧州カップ戦の出場権を争っている両チームの直接対決。積極的に高い位置からプレッシングに出ていくスタンスを見せたのはアウェイのトッテナム。アストンビラのバックラインにプレスを積極的に仕掛けていく。

 ただ、アストンビラのバックラインは問題なくトッテナムのプレッシングを回避していた。枚数を噛み合わせるわけではないトッテナムのプレスに対して、空いているスペースから前進することでビラは順調に攻撃を前に進めていく。

 インサイドにはワトキンスという起点もある。リトリートしているトッテナムのバックスは中央を優先して閉じたように見えたが、十分に余裕を持って中央にパスをつけることができていた。

 逆にトッテナムはカウンターで進撃。ロングカウンターをライン裏に素早く送り込むことで少ない手数でアストンビラのゴールを狙っていく。スピードに乗れた時の攻撃は悪くはなかったトッテナムだが、アストンビラが撤退してプレスに出てこないと、あっという間にショートパスからの組み立ては手詰まりになってしまう。

 ただ、アストンビラのバックラインはボールホルダーにプレッシャーにいけない時でも極端にラインを上げるケースが多かった。よって、自陣からのボール保持においても一発で背後に送ることでチャンスメイクをできていた。

 しかしながら、ビラは高い位置から徐々にプレッシャーをかけていくことで非保持でもペースを握っていく。そして、先制点はビラ。ワトキンスのポストからラムジーがボールを受けて逆サイドのベイリーまで。折り返しを再びラムジーが決めて先制する。

 以降もペースを握り続けたのはアストンビラ。パス交換からのライン間侵入でチャンスを続けていく。

 ビラのリードで迎えた後半。試合はややテンポアップした印象を受けた。縦に速い攻撃を両チームが志向することで試合はオープンに。

 序盤はボール保持に徹していたアストンビラも時間の経過とともにファストブレイクに移行。ポジトラからチャンスを作るように。

 ハイプレスからビックチャンスを得たのはトッテナム。ケインが決定機を迎えるがこれを決めることでできず、反撃の狼煙を上げることができない。

 そうこうしているうちにビラはルイスのゴールで2点目。さらに突き放してトッテナムを追い込む。

 ビスマの投入で後方からのロングボールの性能を強化したトッテナムだが、AT突入直前のPKによる1点差に迫ることがでいっぱい。試合は下の順位のアストンビラがトッテナムとの勝ち点差を縮めることで試合を終えた。

ひとこと

 局面の完成度で上回ったのはアストンビラ。勝利は妥当だろう。

試合結果

2023.5.13
プレミアリーグ 第36節
アストンビラ 2-1 トッテナム
ビラ・パーク
【得点者】
AVL:8′ ラムジー, 72′ ルイス
TOT:90′(PK) ケイン
主審:ピーター・バンクス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次