MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.13 プレミアリーグ 第36節 クリスタル・パレス×ボーンマス ハイライト

目次

終始ペースを握った完勝の立役者は?

 春先には残留争いのレースに巻き込まれていた両チーム。だが、早々に残留沼を抜け出すことで気楽に終盤戦を過ごすことができている。

 保持でスタートしたのはクリスタル・パレス。サイドからハーフスペースを積極的に狙っていく形でボーンマスの4-4-2のブロックを壊そうとする。

 自陣からのパスも非常に安定。パス交換からアンカーのドゥクレが浮くようになりボールの出所を確保。穴が空いてから加速のフェーズがうまく、多くの攻撃の機会をきっちりとチャンスに繋げていく。

 ボーンマスも自分たちの保持のターンが回ってくればゆったりとしたポゼッションにトライ。パレスはエゼ、ザハが出ていく高い位置を後方に下がるアイェウがカバーする形で守っていく。エゼはともかく、ザハに出ていく動きに対してはほとんどついていくアクションが出てこなかったことを踏まえると、おそらくある程度アドリブでプレスに出て行っていたのだろう。

 しかしながら、前進する形が見つからないボーンマス。ワッタラの裏抜けやソランケのサイドに流れるアクションなどからキッカケを作ろうとする。だが、前進の頻度でチャンスを掴んだのはパレスの方。ザハが左サイドのターンから3人を剥がすとアイェウ経由で最後はエゼ。前半のうちに先制点を手にすることに成功する。

 後半もリードしているパレスが押し込む流れからスタート。左右のアタッカーからのクロス、そしてヒューズのボレーという決定機を作り、前半と同じく彼らがペースを握っていることを示すかのような立ち上がりだった。

 ボーンマスは自陣から脱出できない時間が続いてしまう苦しい後半に。終盤戦、ここにきてソランケにやや低調なパフォーマンスの日が増えてきたのは少し気になるところではある。

 逆にここにきてパフォーマンスを上げている感じがするのはエゼ。ザハが交代でいなくなってもクリスタル・パレスの攻撃を牽引し続ける。追加点を決めたのもそのエゼ。文句なしのスーパーゴールでこの試合の行く末を決定づけてみせた。直前にボーンマスにセットプレーであわやという場面があったため、それを払拭するという意味でもこのゴールの意味合いは大きかったと言えるだろう。

 2点のリードを得た後も試合をコントロールしたクリスタル・パレス。前後半通してワンサイドと言って良い出来での完勝で勝ち点3を積み上げた。

ひとこと

 エゼ、素晴らしかったです。

試合結果

2023.5.13
プレミアリーグ 第36節
クリスタル・パレス 2-0 ボーンマス
セルハースト・パーク
【得点者】
CRY:39′ 58′ エゼ
主審:マイケル・サリスベリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次