MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.14 プレミアリーグ 第36節 ブレントフォード×ウェストハム ハイライト

目次

逆転のカンファレンスリーグ出場を目指して

 トップハーフの座を固めてわずかながら欧州カップ戦の出場枠の残り1席の権利が見えてきたブレントフォード。カンファレンスリーグに出場できる可能性が彼らには残されている。今節の対戦相手は残留をほぼ手中に収め、今季のプライオリティをそのカンファレンスリーグに移しつつあるウェストハムである。

 序盤から両チームのスタンスは対照的。ブレントフォードがローライン気味に構える4-5-1を敷いている一方で、ウェストハムは比較的高い位置から追いかけていく立ち上がり。ブレントフォードの大きく開くCBとGKのところからのボール保持を積極的に阻害していく。

 ブレントフォードは高い位置からのウェストハムのプレスを余裕を持って回避。強いプレスにも屈せず、広い距離を取り続けたため、大きく横に振るアクションにウェストハムがついていけなくなる。

 ウェストハムのボール保持はなかなか活路が見出せない。ブロックの外でボールを持つ選手ばかりで、肝心のブロックの中に侵入できるアクションがなかなかない。キッカケを掴めない中で強引にインサイドに繋いだボールからショートカウンターを発動させたブレントフォード。ムベウモが仕上げを担当し、先制ゴールを奪う。

 1失点目を喫したことでハイプレスを行っていきたいウェストハム。だが、ボールを取れる手応えがなかったのか、失点の少し前から徐々にプレスの出足は鈍っていくことに。失点をトリガーに再び敵陣で追いかけ回すアクションを行うことはできなかった。

 押し込むとサイドラインからのロングスローという擬似セットプレーを行うことができるブレントフォード。追加点はそのロングスローから。ウィサのゴールで前半のうちにリードをさらに広げる。

 2点のリードを得たブレントフォードだが、後半はさらに強気にウェストハムを高い位置のプレスから攻め立てる。押し込んでのワンサイドゲームを作りながら、セットプレーで更なる得点を狙いにいく。

 前から出てきてくれた分、ウェストハムにはカウンターのチャンスが出てくる。ブレントフォードの背後のランができるよう、前線の選手をリフレッシュしながらカウンターの機会を伺っていく。

 その前線ではベンラーマのクロスからイングスがネットを揺らすことに成功する。しかしながら、直前にシュートを放ったムバマがハンドを犯しており、これは取り消し。ゴールを掴むことはできなかった。

 テンポアップしてハイプレスも再開したウェストハムだが、ペースを引き寄せることはできず。試合は残り時間も着実に過ごしたブレントフォードが逃げ切りに成功。欧州カップ戦に望みをつなぐ1勝を手にした。

ひとこと

 手堅いショートカウンターから先制点を奪い、したたかにセットプレーから追加点を重ねる。トニー不在でも地力のある試合運びを見せたブレントフォード。その姿はさしづめ数年前のウェストハムのようだった。

試合結果

2023.5.14
プレミアリーグ 第36節
ブレントフォード 2-0 ウェストハム
ブレントフォード・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRE:20′ ムベウモ, 43′ ウィサ
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次