MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.20 プレミアリーグ 第37節 ウォルバーハンプトン×エバートン ハイライト

目次

繋いだ希望は勝ち点1になる

 最終節に向けて少しでも勝ち点を稼いでおきたいエバートン。今節の相手はすでに残留を決めているウルブス。モリニューに乗り込み狙うは勝ち点3である。

 エバートンの守り方はどこかウルブスのビルドアップに合わせた形のように見えた。ウルブスのバックラインにはドゥクレとオナナが積極的にプレッシングに出ていく一方で、SHは高い位置を取るウルブスのSBをケアする。左サイドではSBを務めるのがマクニールだったため、イウォビにお守りを頼む意味合いもあったのかもしれない。

 立ち上がりのウルブスはまずは低い位置で守ろうとするエバートンのサイドから攻め込む形をとる。WGにボールが入れば自動的にハーフスペースを取る形でエバートンのいアクションを探るための序盤戦となった。

 同サイドのCBのスライドでこの動きをつぶすエバートン。自陣の低い位置からになった反撃はカジュアルなロングボール。トップのキャルバート=ルーウィンを狙う形で少ない手数で敵陣に迫っていく。

 このエバートンの動きに触発されたのか徐々にウルブスもロングボールを増やしていくように。ロングボールの応酬となった試合はエバートンの狙い通りの流れになったかに思われた。

 しかし、そんなエバートンに誤算が2つ。まずはウルブスがロングカウンターから先制ゴールを決めてしまったこと。ヒチャンとトラオレの2人で完結したカウンターでまずはウルブスが前に出る。

 さらに、エバートンはキャルバート=ルーウィンが負傷。これでロングボールの応酬での優位が見込めなくなってしまう。エバートンからすると踏んだり蹴ったりの前半の終盤の展開だったといえるだろう。

 迎えた後半、リードを奪ったウルブスは積極策を敢行。高い位置からのプレッシングでエバートンの自陣からの保持を苦しめるアプローチを仕掛けていく。エバートンはこれに対してファウルからコツコツ前進。苦しみながらも反撃の糸口を探る。

 ゴールを狙えそうかどうかという観点でも後半も引き続き優位だったのはウルブスだった。前に少しでも出ようとするエバートンをあざ笑うかのようなロングカウンターから決定機を生み出すことでエバートンのゴールを脅かす。しかし、ピックフォードが試合の望みをつなぐことで、ウルブスに決定的な2点目を渡さない。

 放り込みの望みが薄い状態が後半長らく続いたエバートン。それでも最後まで愚直に放り込みを続けると、後半追加タイムにミナが土壇場でゴールを決めて追いつくことに成功する。

 ピックフォードがつないだ希望の光を勝ち点に変える大活躍を見せたミナ。大きな1ポイントを手にしたエバートンは最終節もっとも優位な状態で残留争いのクライマックスに挑む。

ひとこと

 困ったときにCBがセットプレーでこじ開ける。いかにもダイチらしいしぶとさだ。

試合結果

2023.5.20
プレミアリーグ 第37節
ウォルバーハンプトン 1-1 エバートン
モリニュー・スタジアム
【得点者】
WOL:34′ ヒチャン
EVE:90+9′ ミナ
主審:デビッド・クーテ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次