MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.11.12 プレミアリーグ 第16節 ノッティンガム・フォレスト×クリスタル・パレス ハイライト

■PKのピンチを切り抜けて先制点で波に乗る

 最下位ながらも徐々に戦績が改善しつつあるノッティンガム・フォレスト。勝てばW杯中断前にボトムハーフ脱出のチャンスがある。

 フォレストの戦い方は普段通り。守備においては相手のバックラインは放置。クリスタル・パレスのCBは自由にボールを持つことができていたし、トップに入ったギブス=ホワイトはアンカーのドゥクレを監視する形で戦う。

 パレスは問題なく前進ができていた。ズレを作ったのは左サイド。IHのシュラップが1列降りる形でボールを受ける。IHのイエーツはこれにどこまでついていくかを悩む。なぜならば、彼の背後ではエゼが絞って中央で受けようとしているからだ。

 シュラップとエゼの動きの恩恵を受けたのがSBのミッチェル。大外を駆け上がるスペースを享受し、絞ったシュラップやエゼからボールを引き取ってボールをフリーで持ち上がることができていた。

 相手を奥まで押し込んだ際には即時奪回を敢行。フォレストは比較的苦しい状態でもバックラインから繋ごうとしていたので、パレスはホルダーにプレッシャーをかけることで、セカンドボールを拾って波状攻撃に繋げることができていた。

 優位に試合を進めていたパレスに比べるとフォレストは前進が厳しい。ライン間のギブス=ホワイトに繋ぐことができれば、右サイドのジョンソンの抜け出しを活用することができるが、偶発的な流れ以外ではギブス=ホワイトに前を向かせられずに苦戦する。

 そうした展開に沿うように先制のチャンスが訪れたのはクリスタル・パレス。ザハがPA内で倒されてPKを獲得。絶好の機会を得るが、このPKはまさかの枠外。前半のうちに先行する大チャンスを逃してしまう。

 後半も試合の展開は変わらず。パレスがボールを持ちながら、フォレストがカウンターを機会を伺う形で対抗する。優勢だったのはパレスだったが、それをひっくり返して先制したのはフォレスト。アンカーのフロイラーがパス交換から前線までボールを運ぶと、右サイドのジョンソンに展開。折り返しをギブス=ホワイトが押し込んで均衡を破って見せる。

 このゴールを手にしたフォレストは勢いに乗る。3トップの裏抜けはこれ以降冴え渡り、特にリンガードの抜け出しから追加点のチャンスを多く作り出していた。追加点を決められれば完璧だったが、先制点を境に明らかにペースはフォレスト側に流れた。

 パレスはエビオウェイ、マテタ、エドゥアールなどアタッカーを続々と投入するが、ペースを再び戻すことはできなかった。ザハのPK失敗の代償は大きく、先制点を掻っ攫われたパレスは完封負け。勝利したフォレストは18位に浮上し、中断前に最下位から脱出することに成功した。

試合結果
2022.11.12
プレミアリーグ 第16節
ノッティンガム・フォレスト 1-0 クリスタル・パレス
ザ・シティ・グラウンド
【得点者】
NFO:54′ ギブス=ホワイト
主審:ジョン・ブルックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次