MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.29 プレミアリーグ 第14節 リバプール×リーズ ハイライト

■大抜擢された若手が要塞陥落の大仕事

 けものプレミアの配信はいつも配信者たちが映像を速くしたり遅くしたりしながら時間を合わせている。この試合の立ち上がりは時間合わせが終わり、通常速度にしたにもかかわらず「あれ?これ1倍速?」と疑いたくなるような立ち上がりの強度だった。つまりは両チームがそれだけ高い強度で入ったということである。

 そのテンポを牽引していたのはアウェイのリーズである。ハイライン、ハイプレスの急戦でリバプールにテンポを上げて決闘に応じるよう促すかのような振る舞いで、激しくプレスをかけ続ける。ボールを奪ったら素早く縦にというムーブを続けて攻守の切り替えを繰り返す。

 リバプールにとってもこのリーズのスタンスは悪くないものだった。今季のリバプールはエンジンのかかりが遅く、なかなか強度が高いパフォーマンスを維持できない。そういう意味ではリーズがケツを叩くかのように振る舞ってくれたことはありがたい部分もある。強制的に高いテンションに着火せざるを得ないからだ。これでなかなかエンジンがかからないという今季の懸念の1つは消えたことになる。

 しかし、この高いテンションにほだされてしまったのもリバプール側。右サイド奥深くで受けたプレスに対して、繋ごうとしたゴメスがロドリゴにプレゼントパス。アリソンがいない無人のゴールに沈めるだけという今季最も簡単なシュートのお膳立てをしてしまう。リーズも直前でDFとGKがあわや!連携ミスをしていただけに明暗が別れる格好になった。

 リーズは得点後も強気のプレスをしてきており、特にマイナスのパスに対しては二度追いを繰り返す。それでもリバプールの布陣上、中央に刺すパスをやらないわけにはいかない。涼しい顔で縦パスを刺していたチアゴは流石である。

 リバプールは3人のFWのうち、サラーは右サイドに寄りながらアレクサンダー=アーノルドと連携して大外の崩しに参加。フィルミーノは中央の幅広い範囲に顔を出すなどかなりポジションは自由だった。

 同点弾はサラーが流れた右サイドから。サラーとアレクサンダー=アーノルドのコンビからファーにクロスを届けると、ロバートソンの再びの折り返しをエリア内に入り直したサラーが押し込んで同点にする。

 同点ゴールを決めてようやく徐々に落ち着いてポゼッションの機会を増やすリバプール。後半の頭にかけてリバプールはゆったりとした時間を過ごす。しかし、リーズは前節と同じように試合の起爆剤としてバンフォードを投入。プレス隊長を入れることで試合は再び前半のような激しいプレスの応酬に引き摺り込む。

 乱戦の様相となった後半。際立っていたのはメリエである。リバプールの決定機を次々と阻止。決して彼らにリードを許さない。アンフィールドの観客からのプレッシャーさえ味方につけるかのようなパフォーマンスでタイスコアを継続する。

 そのメリエに応えたのがアタッカー陣だ。ジョーカーになったのはなんと今季初出場になったニョント。イタリア代表に選ばれた俊英は交代で入るとすぐさま前線でアクセントに。すると89分、左サイドで2枚のディフェンスを剥がすと、中央のバンフォードになんとかボールを届ける。その落としを拾ったサマーフィルが決勝点をゲット。

 チャンスが多かったのはリバプールだが、このゲームのテンポを管理していたのはリーズ。ニョント、サマーフィルという若手の活躍で、リバプールの最後の砦だったアンフィールドは陥落。リーズにとって2ヶ月ぶりのリーグ戦勝利は思いもよらない特大インパクトでもたらされることになった。

試合結果
2022.10.29
プレミアリーグ 第14節
リバプール 1-2 リーズ
アンフィールド
【得点者】
LIV:14′ サラー
LEE:4′ ロドリゴ, 89′ サマーフィル
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次