MENU
カテゴリー

「コパアメリカ2021ハイライト」~Semi-final ブラジル×ペルー~ 2021.7.5

画像1

■頻度なんて不要

 これまで、ブラジルと対峙してきた多くのチームと同じくペルーもある程度引きながらブラジルの攻撃を受け止める様相だった。したがって、ブラジルがペルーが敷いた5-4-1ブロックにどのように挑むかという部分が見どころになる。

 これまでのブラジルは割とネイマールが自由に動き回るところに、周りのメンバーが合わせるような形が多かった。だが、この試合においては比較的配置から決めていった感じがする。大外を担当するのが左サイドはSBのロディ、右はSHのエヴェルトンである。ちょっとアシメ。

 その分左のSHであるリシャルリソンはトップの位置まで絞って入り込んでくる。これまでのブラジルは縦方向に動き回るネイマールを基準に破壊していくイメージだった。これにパケタが加わったコンビネーションで崩したのがチリ戦である。ペルー戦のアプローチはこの動き回る人数を増やすことで、中央で上下動する乱数を増やし、ペルーのブロックを中央からかち割ろうというものだったように思う。ネイマールに加えてリシャルリソン、フレッジ、パケタが上下動を繰り返す役である。

 それでもチャンスクリエイトの頻度は物足りなかった。ペルーは押し込まれてしまい、プレスでもビルドアップでも頼みの綱という部分は作り切れなかったが、それでもブラジルがチャンスを作りまくる!という感じではなかった。

 そんな中で頻度が足りなくても質があればいい!としてしまう男が。もちろんネイマールである。彼が4人を引き付けることでブラジルは一気に課題を解決。チリ戦と同じくパケタが叩き込み、先制点を挙げる。なんて理不尽な。

 後半、意を決したペルーは4バックに移行。徐々に前に出ていけるように。勇気を出してつなぐ意識を見せたペルーに対して、ブラジルは中盤のスペースの間延びが目立つように。ペルーはスペースさえあればビルドアップで前進できることはここまでの大会で証明してきているのだが、ブラジル相手にもその姿を見ることが出来た。

 攻撃を受ける機会が増えてきてしまったブラジルは攻撃面でCHっぽいふるまいをしていたパケタを守備においてもCHとして起用し、4-5-1で迎え撃つ。この変更でブラジルは落ち着いてペルーの攻撃を受けることが出来るようになったと思う。

    終盤はペルーも4-5-1にしたが、この一手は活性化にはつながらず。前のラウンドと同じくパケタの先制点を守り切ったブラジルがペルーの挑戦を退けて決勝に駒を進めることになった。

試合結果
ブラジル 1-0 ペルー
エスタディオ・ニウトン・サントス
【得点者】
BRA:34′ パケタ
主審:ロベルト・トバル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次