MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.1 プレミアリーグ 第9節 サウサンプトン×エバートン ハイライト

目次

■体を投げ出したDFラインで3ポイントを死守

 立ち上がりからプレッシングに勢いを見せていたのはサウサンプトン。トップからプレスをかけていくのはもちろん、猛烈だったのは後方からの押し上げ。1トップのモペイが降りて行こうとすると、ベラ=コチャプが潰すためにどこまでもついていく形が印象的だった。

 エバートンはこれに対して、大きなサイドチェンジで相手を外していくトライをしていく。中心となったのはコーディでサウサンプトンが強気でプレスにくるサイドと逆側にボールを逃してサウサンプトンのプレスをいなしていく。

 左サイドにおいてはイウォビが相手を背負いながらもパス交換から外していく形で前進するパターンも。サウサンプトンのプレスを沈静化させながら、エバートンが試合を落ち着かせるようなボールの動かし方を披露する。

 サウサンプトンはプレスの強度の割にはあまり成果は芳しくなかった。せっかく相手を捕まえられたのに距離感を見誤ったタックルが散見されたのが勿体無い。あまりプレータイムを得ることができていないメイトランド=ナイルズあたりが無駄なファウルを犯していたので、この辺は試合勘の影響もあるのだろうけども。

 大きな展開で相手のいないところまでボールを動かす仕組みがあったエバートンとは異なり、サウサンプトンは誰が前線で背負って味方をフリーにしなければ前進が見込めない状態だった。そういう意味ではエバートンよりも無理をしながらでなければ、ボールを前に進めることができなかったと言っていいだろう。左で背負いながら落としを受けた選手が逆サイドのウォーカー=ピータースに預けて、ここから前に進む形が徐々に確立できるようになってきた。

 イウォビという明確な司令塔がいる分、前半はややエバートンペースといえた。だが、後半頭はサウサンプトンの縦への鋭さが目立つ展開に。SBのラリオスの持ち上がりがチームに推進力を与えていた。

 そのラリオスの持ち上がりを起点にサウサンプトンは先制点をゲット。サイドに流れるアダムスがスペースを作ると、最後はインサイドに入り込んだアリボが強烈なシュートを打ち込む。

 だが、エバートンは失点をすぐに取り返すことに成功。セットプレーからファーのオナナの折り返しをコーディが押し込んで同点に。さらには直後に右サイドからのイウォビのクロスをマクニールが沈めて一気に逆転まで持っていく。サイドを入れ替えて、ファーへのクロスを狙っていく形が実った2点目となった。

 サウサンプトンはここから一気に攻め立てる。エバートンのボールの運び屋を素早く囲んでボールを即時奪回。ハーフコートゲームに持ち込みながら、押し込んでいく。エバートンはゴードンなどのアタッカーを投入しても押し込まれる状況の改善は難しく、最後まで苦しい展開にはなった。

 そんな展開で頼りになったのはバックライン。コーディ、ターコウスキを中心に昨季の残留争いの時期を彷彿とさせるような体の投げ出し方でPAを死守。勝手知ったる経験豊富なバックラインが意地を見せて、なんとかリードを守り切ってみせた。

試合結果
2022.10.1
プレミアリーグ 第9節
サウサンプトン 1-2 エバートン
セント・メリーズ・スタジアム
【得点者】
SOU:49′ アリボ
EVE:52′ コーディ, 54′ マクニール
主審:アンドレ・マリナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次