MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.9.3 プレミアリーグ 第6節 ノッティンガム・フォレスト×ボーンマス ハイライト

■後半で取り返した2点のビハインド

 昇格組同士の対戦となったカード。既に監督交代を行っており暫定監督のオニールが指揮をとっているボーンマスとやや負けが混み始めて順位が下がり始めているフォレストの一戦となった。

 立ち上がりから落ち着かない試合が行われたこの試合。積極的なプレスに対して保持側がつなぎたい意志を見せながらの展開となっていく。

 前からのプレッシングがよりハマっていたのがノッティンガム・フォレストの方だ。ボーンマスのバックラインに圧力をかけながら時間を奪っていく。つなぎたいボーンマス相手にリズムを作らせない。困ったボーンマスは早めにロングボールを蹴るが、ことごとく跳ね返される。ビリングが競り合いで起点になれず、ボーンマスは前進することができない。

 ボーンマスのプレッシングはフォレストに比べると人数をかける思い切りが足りなかったように見えた。よって、フォレストはショートパスからの前進でこのプレスを交わしていく。だが、普通にフォレストはプレスに引っ掛からなくてもショートパスを数本繋いでいるうちに勝手にミスが出てしまう。

 ともにペースをつかめない中、チャンスを活かしたのはフォレスト。CKからのヘディングを決めたのはクヤテ。ゴールから逆側に体を流しながら、あれだけ強いヘディングを叩き込めるのはなかなかのものである。

 ゴールを奪ったフォレストは以降もペースを握っていく。起点になっていたのは右サイドのジョンソン。縦にボールを引き出しながら深さを作り、ボーンマスを敵陣側に押し込んでいく。押し込んだ甲斐があったフォレストはウィリアムスのシュートがハンドとなりPKをゲット。前半のうちに点差を広げる。

 後半はビハインドになったボーンマスが反撃。落ち着かない展開からビリングがミドルで1点を取り返す。さらに10分後にはセットプレーからソランケがゲット。20分も経たないうちに試合を振り出しに戻す。

 フォレストは前半と異なりプレスをかけられた状態で簡単に蹴り出されてしまう傾向があった。それにより、前半のボーンマスのように前線に起点が作れない状態に。交代がやや遅いうえに交代で入った選手たちが流れを作れず、ボーンマスに奪われたペースを取り戻すことができない。

 すると試合が決まったのは終盤。87分に試合を決めたのはボーンマス。マッケンナのコントロールミスを掻っ攫ってラストパスを受けてゴールを決めたのはアントニー。大きなプレーで遂に逆転する。

 2点のビハインドを45分で完全にひっくり返したボーンマス。大きな逆転勝利で開幕戦以来の3ポイントを手にすることに成功した。

試合結果
2022.9.3
プレミアリーグ 第6節
ノッティンガム・フォレスト 2-3 ボーンマス
ザ・シティ・グラウンド
【得点者】
NFO:33′ クヤテ, 45+2′(PK) ジョンソン
BOU:51′ ビリング, 63′ ソランケ, 87′ アンソニー
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次