MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.31 プレミアリーグ 第5節 ボーンマス×ウォルバーハンプトン ハイライト

■スーパークリアに救われた暫定監督の初陣

 今季未勝利というリバプールの鬱憤をもろに受けてしまい、取られに取られたり9失点。気づけばパーカーがいなくなっており、今季の解任レースをトップで走り抜けたボーンマス。今節はアシスタントコーチのオニールが指揮を執り、こちらも無敗で苦しむウルブスとの対戦だ。

 立ち上がりにペースを握ったのはアウェイのウルブス。ボーンマスがCBにボールを持つことを許容したこともあり、安定したポゼッションを行う。攻撃の軸になるのは両WG。ネトとゲデスを外に張らせながらPA内に入り込むような戦い方を見せる。特に右サイドのネト基準でずらしていくやり方が割とハマっていた。3人でポジションを入れ替えながらサイドからクロスに持って行く。

 ボーンマスは迎撃してのカウンターがメイン。基本的にはトップに当てるやり方だが、この攻撃に2列目のクリスティやタヴァニアが絡めるとだいぶ有効打になる感じ。ターゲットマンになっているビリングはムーアに比べると中盤に競りかける傾向が強いため、クリティカルではないが勝率は十分。その分、SHにボール運びを頑張ってもらうといったところだろうか。

 ボールをつなぎながら長いボールを蹴るための準備をするところも健在。ショートパスからCHが降りて対面のIHを雨後しながら前進していくスタンスも時折試していた。こちらは安定はするけど前進の役に立っていたかといわれると微妙なところである。

 30分も経てばボーンマスは徐々に保持する時間を増やしていくように。ロングボールで2列目が運び、対角に展開して、そのサイドのオーバーラップが間に合うというところまで踏み込めればボーンマスの攻撃は厚みが出る。

 後半はボーンマスがプレスを解禁したことでよりオープンな展開に。ウルブスはネトとゲデスが自らのカットインのパターンを増やしながらエリアに切り込んでいく。ドリブルに合わせた動き出しがもう少し見れるとウルブスは良い感じなのだけども。

 ボーンマスを撤退させて後半のペースを握ったウルブス。専制防衛にあたるバックライン5枚の攻略に挑むことに。アクセントになったのは左サイドの大外に入ったアイト=ヌーリ。これで両サイドにようやく勝負できるポイントが揃った感じに。

 ここからはウルブスの総攻撃をボーンマスがはじき返しまくる展開に。特に素晴らしかったのはケリーのスーパークリア。今節のベストセーブといっていいギリギリのクリアでボーンマスを窮地から救い出す。一方のウルブスはヒメネスをはじめとした決定力不足が目につく展開になる。

 防戦しつつもカウンターから反撃するボーンマスだったが、こちらは得点に至るほど明確なチャンスをつくることに苦労した印象。内容的には粘り切っての勝ち点1は上出来だろう。一方のウルブスは後半のペースを握った時間帯を得点に変えることが出来ず悔しい1ポイントとなった。

試合結果
2022.8.31
プレミアリーグ 第5節
ボーンマス 0-0 ウォルバーハンプトン
ヴァイタリティ・スタジアム
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次