MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.20 プレミアリーグ 第3節 トッテナム×ウォルバーハンプトン ハイライト

■苦戦に光を照らしたペリシッチ

 今節は開幕から4バックを採用していたウルブス。しかし、この試合では5-3-2のフォーメーションでトッテナムを迎え撃つこととした。

 このやり方はトッテナム対策と言えるだろう。インサイドを閉じて外に追いやるように守るのがこの日の彼らのやり方。トッテナムのワイドのCBにはボールを持たせながらミドルゾーンでのプレスを行う。

 トッテナムは久しぶりにケインへの強引な楔で打開をお願いする形が目立った。窮屈な中央に起点を作るにはこの試合ではそれ一択ということだろう。他の前線の選手たちは裏に抜ける形を狙うことで異なる打開策を探しに。14分、右サイドの大外でエメルソンとクルゼフスキが見せた連携もその打開策探しの一環だろう。

 対するウルブスもゆったりとボールを持つことができる展開。トッテナムはネベスをマークするケインをはじめ、ハイプレスは据え置きの状態だった。

 撤退するトッテナムに対してウルブスはまずは大外のWB勝負で仕掛けていく。この試合のウルブスのボールを動かすフィーリングは悪くなく、トッテナムのライン間を使いながら中央の攻略にもトライ。大外で一度広げた後、インサイドへのパスから進撃する形は何度も見られた。

 トッテナムはこの日の対応は全体的に重そう。ネガトラが遅く、ウルブスは早い段階からカウンターで一気に攻勢に出る形も見せることができるように。40分経っても一向にシュートを打てる気配のないトッテナムを尻目にシュートを重ねていく。

 そんなトッテナムの流れを変えたのは大外からのクロス。特に良かったのはこの日がプレミア初先発となったペリシッチである。圧倒的なスピードも馬力もあるわけではないが、抜き切らないでもあげられるクロスは非常に魅力。ボールを置く位置が相手から遠くなので、マーカーは足を伸ばしても届かない!という状況が出てくるように。

 逆サイドのクルゼフスキを含めて押し込む状況を両サイドからのクロスで解決していくトッテナム。流れを引き戻すと、セットプレーからケインが先制。ニアでスラしてゴールをアシストしたのはここでもペリシッチ出会った。

 後半は敵陣での崩しに挑む機会が増えたウルブス。ゲデスやヌネスなどの新戦力の奮闘や、WBながら攻撃に絡む頻度が多いアイト=ヌーリの活躍でゴールに近づくことはできていた。

 失点時にはカウンターからチャンスを作り出すウルブス。トランジッションからも好機を見出すが、この土壌はトッテナムも得意。終盤はどちらも点が取れることはなかったが、よりゴールに近づいていたのはリードしているトッテナムの方だろう。

 前節のチェルシー戦同様難しい試合になったトッテナムだが、それでもこの2試合で勝ち点は4。苦しい内容で最大限の結果を勝ち取ってみせた。

試合結果
2022.8.20
プレミアリーグ 第3節
トッテナム 1-0 ウォルバーハンプトン
トッテナム・ホットスパー・スタジアム
【得点者】
TOT:64′ ケイン
主審:シモン・フーパー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次