MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.20 プレミアリーグ 第3節 レスター×サウサンプトン ハイライト

■マディソンを前座扱い、主役はアダムス

 立ち上がり、チャンスを作ったのはレスター。ヴァーディやデューズバリー=ホールの抜け出しからサウサンプトンの最終ラインの裏を取りに行った。

 しかし、ここはサウサンプトンのバックラインがスライドしながら阻止。この試合ではサウサンプトンのバックラインのベラ=コチャプとサリスの出来が素晴らしかった。

 サウサンプトンのバックラインがいい仕事ができたのはレスターの攻め手の少なさも関係している。いくらなんでも単調すぎる。左のハーフスペース一本勝負ではサウサンプトンだって対策は立てやすいだろう。左SBのジャスティンが絞りながら、大外への導線を開けたレスターだったが、大外のバーンズを起点とした攻撃はサウサンプトンに読まれている感が強かった。

 一方のサウサンプトンは直接的な攻撃に終始。前線はアスリート色の強い選手たちの身体能力によってゴリゴリとレスターのエリア内に迫っていく。特に新戦力のアリボとマーラは存在感を発揮。これまでのサウサンプトンのアタッカー陣とは異なる持ち味で敵陣に侵入していく。

 試合は時計が進むにつれて明暗が分かれる。どちらのチームも最後が雑だったのには変わりないが、プロセスからよりゴールに近い予感を感じさせるのはサウサンプトンの方。トランジッションを頻発する形から前線のパワーを活かす形で敵陣に踏み込んでいく。

 レスターは逆に時間の経過とともに苦しむ方向に。サウサンプトンは後半から明確に4-5-1に。トップ下で守備に奔走していたエルユヌシを右サイドにおき、中盤を5枚にして守る選択をした。この選択がレスターを苦しめることになる。

 これでハーフスペースを無理なく埋めることができるようになったサウサンプトン。レスターの左のハーフスペースアタックはこれで完全に封じられることに。それでもマディソンが直接FKという千載一遇のチャンスを物にしてリードを奪う。

 しかし、この先制点は残念ながらサウサンプトンの逆転劇の前座である。ここからはアダムスの独壇場だった。交代で入ると68分には同点弾。サイドからのスローインでの動き直しを利用して、ポストからの落としでフリーでシュートして同点。まずは試合を振り出しに戻す。

 すると極め付けは84分。右サイドで幅をとったウォーカー=ピータースがマイナスに折り返すと、これをウォード=プラウズがエリア内に。再びアダムスがアクロバティックに押し込み、ついにリードを奪うことに成功する。

 マディソンのFKに面食らったものの、最後はアダムスの2ゴールで試合をひっくり返したサウサンプトン。レスターのハーフスペース封じも含めて、上々だった試合運びで最後は勝ち点3をもぎ取った。

試合結果
2022.8.20
プレミアリーグ 第3節
レスター 1-2 サウサンプトン
キング・パワー・スタジアム
【得点者】
LEI:54′ マディソン
SOU:68′ 84′ アダムス
主審:マイケル・サリスバリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次